大阪の観光・旅行/大阪関連情報

インスタントラーメン発明記念館で遊ぶ(3ページ目)

真冬となると美味しいのがラーメン…というわけで「インスタントラーメン発明記念館の取材レポートをお送りします。日清創業者の安藤百福氏の偉大な業績を楽しく学んで、冬の休日を満喫してください。

執筆者:陸奥 賢

「マイカップヌードル・ファクトリー(体験工房)」を楽しむ

こちらの自動販売機でマイカップヌードルを購入します。
色々と展示コーナー、映像コーナーを楽しんだガイドですが、こちらの「マイカップヌードル・ファクトリー」こそが本日の一押しのメインイベント。こちらは工場に行かなくてもカップヌードルの製造過程がわかるというもので、また自由にカップをデザインして、スープや好きな具材をトッピングすることで「世界でひとつだけのオリジナルのカップヌードルが作れる」という体験イベントのコーナーです。

まずは自動販売機でマイカップヌードル(300円)を購入します。出てくる容器はカラッポで何のスープも具材も入っていませんが、すかさずスタッフの方がカップにフタをしてテーブルに案内してくれます。そして「備え付けのマジックで製造年月日やお好きな絵やデザイン、スープ1種類と、具材4種類を記載してください」と促されます。

ガイドもひよこちゃん似顔絵に挑戦しましたが、残念なことにガイドには絵心がありません。お粗末ですいません。
ここで選択できるスープは「カップヌードルしょうゆ、カップヌードルカレー、シーフードヌードル、カップヌードルしお」の4つ。具材は「エビ、豚肉、タマゴ、ネギ、ガーリックチップ、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、カニ足風カマボコ、コーン、キムチ、ひよこちゃんナルト、今月の特選具材(今回はお正月限定の寿かまぼこでした)」の12種類で、その組合せは5460通りにもなります。ちなみに一番のヒット具材は「ひよこちゃんナルト」で「ひよこちゃんの絵柄が可愛い」と子供たちにも大人気だそうです。それぞれを記載したら準備完了で、いよいよ「マイカップヌードル・ファクトリー」に並びます。

クルクルとハンドルを回してカップの中に麺を収めるだけなのですが、これが妙に面白い!ガイドも思わず取材感覚を忘れて夢中になってます…。
「マイカップヌードル・ファクトリー」ではガラス越しにマイカップヌードルの製造工程とスタッフの様子が見える仕組みになっています。まずマイカップヌードルをスタッフの方に手渡すと麺の上にかぶせられてセッティング。そして「ハンドルをクルクル廻してください」と促されるので指示通りに従うと、カップが水車のようにくるりと廻って中にスッポリと麺が収まります。これはカップの中に入れようとしてもバランスの悪い麺はうまく収まらなかったので「麺にカップをかぶせて回転させる」という安藤百福氏の「逆転の発想」の追体験というわけです。

アイスクリーム屋さんではよく見かける光景ですが、実はカップヌードルの具材選びです。
麺を収めたあとは具材の選択です。具材はちまたでよく見かけるアイスクリーム屋さんのように並んでいて何だか微笑ましいですが、ここで具材を選択するとスタッフが目の前で4つの具材を入れてくれます。ちゃんと入っているのを確認すると、今度は高熱で一瞬にしてフタが閉じられます。次に透明なシートに入れられて熱によって瞬く間にシュリンクされて、ポンッとマイカップヌードルの出来上がり。最後はビニール袋に入れて空気で膨らませてヒモを通すと完成です。

こちらが完成品。「世界にたったひとつだけ」なので、何だか勿体なくて食べられないという方もいるとか。
時間にしてわずか3分間ほどの出来事でしたが、こんなに簡単・お手軽に「世界でひとつだけのオリジナル・カップヌードルが作られる貴重な体験イベントは、世界広しといえどもこのインスタントラーメン発明記念館だけです。ぜひご家族みなさんでチャレンジしてみてください。

ちなみに、この体験イベントは予約なしでミュージアム入場者なら誰でも参加可能ですが、実施時間(09:30~15:45)と当日の販売状況によっては売り切れて早めに終了することもありますのでご注意を。ミュージアムに入ったら展示コーナー、映像コーナーを後回しにして、一番最初にこちらの体験イベントコーナーから楽しむというのもガイドおすすめのコース周りです。

より深くインスタントラーメン発明記念館を楽しみたい方には
「手作りチキンラーメン体験工房」がオススメ!

インスタントラーメン発明記念館の2階で開催されているのが「チキンラーメン手作り体験工房」。予約を取るのに大変ですが、ぜひ一度は挑戦してみてください。
インスタントラーメン発明記念館では、この他にも「世界のインスタントラーメン展示」「企画展示コーナー」「ライブラリー」「ティスティングルーム(喫食コーナー)」などのほか、「チキンラーメン手作り体験工房」といった体験イベント(こちらは予約が必要ですので要注意。体験イベントの詳細は「幼児教育ガイド」の上野緑子さんのこちらの記事や「食と健康ガイド」の南恵子さんのこちらの記事を参照にしてください)なども実施されています。またミュージアムだけの「オリジナルグッズ」の販売などもあって1日中いても飽きることはありません。安藤百福氏の偉大な業績を偲びながら、楽しく学んで、冬の休日を満喫してください。

1p 「チキンラーメンの誕生」「インスタントラーメントンネル」を楽しむ
2p 「カップヌードル・ドラマシアター」を楽しむ
3p 「マイカップヌードル・ファクトリー(体験工房)」を楽しむ
4p 「インスタントラーメン発明記念館」スナップ集vol.1
5p 「インスタントラーメン発明記念館」スナップ集vol.2


■インスタントラーメン発明記念館■
○住所:大阪府池田市満寿美町8-25
○開館時間:09:30~16:00(入館は15:30まで)
○休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
○料金:入館無料
    「マイカップヌードル・ファクトリー」
    一食分300円(予約なしで体験可能)
    「チキンラーメン手作り体験工房」 
    小学生300円・中学生以上500円(要予約)
○問合先:072-752-3484
○アクセス: 阪急宝塚線「池田駅」から徒歩5分
○地図:Yahoo!地図情報
○HP:インスタントラーメン発明記念館

【ガイド記事リンク】
新着 毎月21、22日開催「四天王寺縁日」を愉しむ
京都「東山花灯路2007」現地取材レポート
爽やかな春にディープ大阪・新世界を往く!
梅の名所・大阪天満宮「梅まつり」を味わう
鹿寄せで新春の奈良公園・春日野を堪能する
神戸南京町・春節祭で旧暦正月を祝う!
天保山・ペンギンパレードで冬の休日を満喫
全興寺・地獄堂を巡って節分・厄除け
大阪くらしの今昔館でお正月・初詣を楽しむ
あの人気の乗物博物館が無料になる日!

【関連リンク】
てるてる家族で登場!安藤百福のチキンラーメンを探る
20世紀の発明品チキンラーメン徹底研究!!
ユニークなアイデア商品化シリーズ 日本の食文化?カップヌードル
カップヌードル歴代の『あの味』が復刻版で発売!

≪ガイドからのオススメ情報≫
今回のガイド記事はいかがだったでしょうか?取材の裏話やガイドの近況などをお届けするガイドメールマガジンはこちらで登録できます。All Aboutからのおすすめ情報もあわせてお届けしますので、ぜひご登録を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます