ベルリン/ベルリン基本情報

ベルリン(1)歴史とモダンが融合する町

ドイツの首都ベルリン。伝統とモダンな雰囲気が融け合う町。ここにはドイツの他のどの町とも違った独特の空気が流れています。広い市内にたくさんある見どころをピックアップしてご紹介します。

執筆者:カルカ 麻美

1990年の東西ドイツ統一で、再び首都となったベルリン。伝統や戦争の歴史を肌で感じられ、その一方で経済や文化の発展が目覚しく、モダンで都会的な空気の漂う町。魅力のたくさん詰まったベルリンの町の見どころをピックアップして、3回にわたりご紹介していきます。

大繁華街に立つ廃墟の記念教会

記念教会
廃墟のまま残されたカイザー・ヴィルヘルム記念教会
繁華街通り「クアフュルステンダム(Kurfürstendamm)―通称クーダム」に立つ、カイザー・ヴィルヘルム記念教会(Kaiser-Wilhelm-Gedächtniskirche)。1895年にドイツ皇帝ヴィルヘルム1世を記念して建てられたものですが、第2次世界大戦で破壊されました。戦後、再建される予定でしたが激しい論争が巻き起こり、廃墟のまま残されることに。崩れた教会の姿は戦争の悲惨さを伝えています。すぐ隣りに新しく建てられたモダンな教会内部は、一面青のステンドグラスで張りめぐらされ、こちらもとても印象的です。

この教会から西へ伸びている「クーダム」は、ブランド専門店やレストラン、カフェ、映画館などが立ち並ぶ全長3.5Kmの大通り。ショッピングを楽しむ人でいつも賑わっています。

【DATA】
カイザー・ヴィルヘルム記念教会 Kaiser-Wilhelm-Gedächtniskirche
開館時間:毎日9~19時

ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門と連邦議会議事堂

ブランデンブルク門
統一ドイツの象徴ブランデンブルク門
1791年に建設された歴史あるブランデンブルク門(Brandenburger Tor)。ベルリンの壁崩壊時、この門を背に人々が壁の上に立ち歓喜に沸いている光景は、非常に有名ですね。ブランデンブルク門は、この1989年の壁崩壊までは東西分断の象徴、その後は統一ドイツの国家の象徴となっています。

連邦議会議事堂
連邦議会議事堂のガラス張りのドームは一般公開されています。
ブランデンブルク門のすぐ近くにある連邦議会議事堂(Reichstag)もまた、新しい首都ベルリンのシンボルです。1894年に建てられ議会が行われてきましたが、1933年の放火事件と大戦で破壊。東西ドイツ統一後、大規模な改築が行われ、1999年4月より再びここで連邦議会が行われています。ガラス張りのドームへは上ることができ、下には議会場も見えます。入場は無料ですが、改築後のオープン当初から現在に至るまで、大変人気のある観光名所となっているため、長時間待たなければならないことが多いです。

【DATA】
連邦議会議事堂 Reichstag
開館時間:毎日8~24時(最終入場は22時)
※見学できない日が時々あるため、事前に調べておくと安心。Berlin Tourist Information(英語)で不定休日を確認できます。(「Please select」から「Reichstag」を選択してください。)

再開発プロジェクト:ポツダム広場

壁崩壊後、広い敷地のポツダム広場(Potsdamer Platz)では、大規模な再開発プロジェクトが進められてきました。未来型デザインのソニーセンターと、ダイムラー・アリアール(Daimler-Areal)は、映画館、ミュージカルシアター、ショッピングモール、レストラン、バー、カジノ、ホテルなどが集まった複合施設。ドイツの他の町にはない、ベルリンならではのモダンなエリアです。

次のページでは、数々の美しい大聖堂、ベルリンらしいおしゃれなスポットをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます