夫婦関係/夫婦関係関連情報

愛に甘えない、愛を言い訳にしない妻になる

恋愛と結婚は別物。結婚した時から初めて「妻業」「夫業」が始まります。「愛があれば何があっても大丈夫!」とたかをくくっている方はご用心!愛は万能ではありません。よい妻をめざしましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

妻も1歳、夫も1歳

0901114
結婚した時が夫婦の誕生日。まだまだ手をかけないと成長できません。
新聞や駅の構内などで見かけるACジャパンの広告で「ママも1歳、パパも1歳」というのをご覧になったことがありますか? 大きな階段の前でベビーカーを持った若い夫婦が立ち止まっており、そばにいるやや年配の女性が赤ちゃんをあやしてあげたり、スーツを着た男性がベビーカーの操作を手伝っている写真が大きく載ったポスターです。

確かに、親歴は最初の子供が生まれたときから始まりますから、20歳でも40歳でも、親としては同じ「1歳」。いくら人生経験があったって、子育ては初めてですから、まちがいや失敗ばかりするのは当たり前です。なにしろ子育ては学校できちんと学んだことが無いのが普通ですから、それも仕方のないこと。実は夫婦も同じことが言えます。

結婚した時が「妻も1歳、夫も1歳」なのです。

0901114
夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)
いくら恋愛経験があっても、恋愛と結婚は別物。結婚した時から初めて「妻業」「夫業」を始めるわけです。子育てと同じく、学校で「妻のありかた」「良い夫になる方法」「結婚生活の進め方」などを学ぶわけではありません。だから、間違いや失敗があって当たり前なのです。

そして、「結婚をする」ことは誰にでもできますが、「結婚を上手に維持していく」のは誰にでも生まれつきできることではないのです。パートナーとの関係やそれ以外の様々な事柄をうまくまわしていく方法を学び、努力してそれを実行していく意志と技術が必要なのです。

「愛があるから何でもできる!」「愛があれば何があっても大丈夫!」とたかをくくっている方はご用心!

愛は万能ではありません。永遠でもありません。

愛に甘えない、愛を言い訳にしないことが幸せな結婚生活を続けるコツなのです。

では、具体的にはどんな工夫で幸せな結婚生活が続けられるのか・・・。
数ある秘策の中からいくつかに絞って、次ページからお話ししていきましょう。

◆幸せの秘策5つをご紹介!
「幸せの秘策1:形を大切に」
「幸せの秘策2:距離感を大切に」
「幸せの秘策3:駆け引きを大切に」
「幸せの秘策4:わかってもらう努力を大切に」
「幸せの秘策5:魅力的でいる心がけを大切に」
「夫婦の危機が訪れやすい時期:『夫婦力』が試される時」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます