夫婦関係/夫婦関係関連情報

悩む!結婚式に着ていくドレス

結婚式・披露宴に招待されたとき、最初に悩む「お呼ばれ衣装」。花嫁をたてながらも、地味にならないお洒落なドレス。『絶対にはずしてはいけない掟』も必読です。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

今月は秋の結婚式シーズンにあわせ、皆様からよく寄せられるお悩みについてお話しています。前回の「ご祝儀」に続いて多いお悩みが、「着ていく服」。

主婦のみなさまの独身時代、結婚式や披露宴・二次会に出るとなれば、ヘアもメイクもドレスも、かなり気合が入りまくっていませんでしたか?
070912
「披露宴に何を着ていくか、悩みはつきない」


なぜなら「友人の結婚式=新しい出会いのチャンス!」
披露宴で、新郎側の列席者に独身男性がいるかどうかを、席辞表とにらめっこしながらチェックしたり、二次会のビンゴゲームそっちのけで、イケメンを物色したりなど、次の「寿」を虎視眈々と狙っていた方も多かったのではないでしょうか。

ガイドの周りにも、友人の結婚式の二次会の受付を一緒にやったご縁で、新郎側友人と交際が始まり見事ゴールインというような「受付カップル」が複数組います。


そして極めつけ、ガイドの私は自分たちの結婚披露宴を巨大な出会いパーティーと最初から銘打って企画したほどです。
そのパーティーでは、多数の出会いが生まれ、「おかげさまで結婚します」という報告が寄せられました。パーティー会場にて、ストレートに、新郎新婦の友人関係で独身はこの人「花嫁花婿募集中です」と、示してあげたのがよかったと思います。

さて、ところがです。

いざ結婚してしまうと、かつてのテンションはどこへやら。
「異性との出会いの場」というモチベーションがなくなってしまうと、披露宴への列席がとたんに億劫になっている方も少なくありません。
同じ「何着て行こうかな」と言う悩みも、独身時代はポジティブでしたが、既婚となるとかなりトーンダウン。

まさか、独身時代のようなイケイケミニのゲストドレスはもう着られないし、第一、もうサイズが合わないと落胆。
かといって手持ちのスーツですますのもオバサンっぽいと、頭を悩ませる人が続出するわけです。

そこで、今回は既婚女性向け結婚式ゲストドレスのワンポイントをご紹介しましょう。

次ページでは最近のゲストドレスのトレンドをばっさり斬る!?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます