夫婦関係/夫婦関係関連情報

くさい男は出世しない

だんな様の臭い、気づいていますか?臭いは自分では気づきにくいもの。一番身近な妻こそが「臭い監視役」として鼻をヒクヒクさせ、清涼感たっぷりの福山雅治タイプのだんな様をプロデュースしましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

旦那様が臭いのは妻の責任

汗が気になる季節。旦那様の臭いは大丈夫?

汗が気になる季節。旦那様の臭いは大丈夫?

汗をかくシーズン到来。今どき「汗臭い」という女性はあまりいませんが、旦那様の方はいかがでしょう。真夏でもスーツというビジネスマンにとって汗は無縁ではいられません。あなたの旦那様の臭い、ちゃんとチェックしていますか? 臭いは自分では気づきにくいもの。一番身近な妻こそが「臭い監視役」として鼻をヒクヒクさせるのが大切です。職場でぷーんと臭っていたら「奥さん、ちゃんと洗濯してないのかしら」などと、ずぼらな夫婦像をイメージされてしまいます。職場の方たちに「清潔感」「清涼感」を与えることで、人間関係もさわやかに、円滑になります。出世も早くなるかもしれません。

既に旦那様の靴や靴下の臭いに悩んでいる主婦の皆様、きちんと旦那様に臭いのことを伝えて、対策をとっていただいていますか? 「あなた、臭いわよ」なんて言い方じゃ、夫婦仲も険悪になりかねません。夏前のこの時期に、旦那様の臭いの傾向と対策をきちんとお勉強しておきましょう!
 

臭いの原因をきちんと知ろう

男性の臭いで気になるといえば、主なところは脇の下、足、口臭といったところです。まず、脇の下の臭い。これは汗をかくことが主な原因です。脇の下など特定のところだけにあるアポクリン腺からでる汗が、皮膚の細菌に分解されると嫌な臭いになります。このアポクリン腺の量には個人差があり、その量が多い人がワキガ体質だといわれています。

足の臭いに関しても、主な原因は汗。ただしこちらにあるのはアポクリン腺ではなく、体の他の箇所と同じエクリン腺から出る汗。「だったら臭わないんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、足の裏の環境が、臭いに大きく影響しています。一日に両足でなんとコップ1杯分ほども汗をかくといわれているのに、足は一日中、靴や靴下で密閉された空間におかれています。同じ服は続けて着ない方でも、同じ靴を続けて履く場合はありがちですので、靴の中の湿気もこもりがちに。また、足はお風呂での洗い方もあまり丁寧でない方も多いのが現実。こんな環境では細菌が繁殖しないわけはありません。その細菌が汗の成分を分解し、悪臭となるのです。

口臭の原因はいろいろありますが、大きく分けると3つ。ニンニクなど臭いの強い食べ物によるもの、歯垢や舌苔など、口の中の環境によるもの、糖尿病など内臓の疾患によるものが主ですが、いずれも、きちんと原因を知れば、有効な対策をとることが可能です。

次ページでは夫婦仲の危機を招く、臭いに関する会話例をご紹介します。「くさっ!」は禁句です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます