夫婦関係/セックスレスの対処法

魅惑のシャンパンでセクシーバレンタイン

バレンタインは未婚の男女のためだけのイベントではありません。今からでも準備OKの、夫婦の愛をさらに盛り上げる、セクシーバレンタインに必須のアイテムをご紹介しましょう。忘れかけていた熱いキスも復活です。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

バレンタインは夫婦にとっても一大イベント

2月に入ると街はすっかりバレンタインモード。愛しい男子へのプレゼントを買い求める女子の姿も目立ってきました。主婦の皆様、今年のバレンタインの準備はお済みですか?
0207
「バレンタインは夫婦にとっても一大イベント」photo by 白坂 桂輔


既婚者にはバレンタインは関係ない!?

とんでもありません!バレンタインデーは決して未婚の男女だけのものではありません。女性が愛する方への想いを伝える大事な日は、既婚者にとっても一大イベント。いえ、むしろ、普段「愛してる」と言わなくなってしまっているご夫婦にこそ、バレンタインデーは必要なのです。今回は今からでも準備OKの、夫婦の愛をさらに盛り上げる、セクシーバレンタインに必須のアイテムをご紹介しましょう。


特別な日の乾杯はスペシャルな一本を

特別なバレンタインデーの夜。できればおしゃれをして素敵なレストランにでも出かけたいものですが、子どものいるご夫婦の場合、それもなかなか困難でしょう。ならば、子どもを寝かせたあと、お家でゆったり、夫婦水入らずで乾杯なさってはいかがでしょう。ただし、そこでの飲み物のチョイスがポイント!ビールやワインなど普段飲んでいる飲み物ではいまひとつスペシャル感がでません。

そこで思い出して欲しいのが映画「プリティーウーマン」。大富豪のリチャード・ギアと彼に拾われたストリートガールのジュリア・ロバーツが、ホテルのスィートルームで飲んでいたのは。そう!シャンパンです。キラキラ輝く泡がラブラブモードを盛り上げるシャンパンはロマンチックなスペシャルナイトに必須のアイテムなのです!

ずばり、これがガイドイチオシのシャンパンラインナップ

「シャンパンにはあまりなじみがない」という方のために、ワインアドバイザーでもある、サッポロビール株式会社の嶋田さんに、シャンパンについてわかりやすく解説していただきました。シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で取れたピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネ、のいずれかの種の葡萄を使い、法律に定められた製法に従って作られた発泡性ワインのこと。同じスパークリングワインでも、イタリア産ならスプマンテ、スペイン産ならカヴァなど、それぞれ呼び方が違うそうです。
0207
「ワインアドバイザー嶋田さんに聞く」


これらスパークリングワインの中でも最上級に君臨するのがシャンパン。中でもこれからご紹介するような高級シャンパンは、条件の良い畑で丁寧に栽培された葡萄を手間隙かけて熟成し、丹精こめて作られたもの。ボトルの中に、濃密な時間とドラマが詰まった珠玉の一本なのです。


ガイド二松がまずオススメしたいブランドは「テタンジェ」。テタンジェ家はフランス政治経済界でも有名な7つの名門ファミリーのうちの1つ。傘下にはクリスタルのバカラやクリヨンホテル、ルーブル銀行などを擁する、“華麗なる一族”!そのスーパーセレブの一門の「シャンパーニュ・テタンジュ」はランスを本拠地とし、フランスでも今や数少なくなった家族経営によって、最高級のシャンパンを造っています。シャルドネ種を主体とするそのお味は、すっきりとした辛口。華やかでエレガントな印象です。「絹のように柔らかく、花の開いたような感じのするワイン」とも称されており、ジェームス・ボンドのお気に入りシャンパンとして、映画「007ロシアより愛をこめて」に登場したことでも知られています。
0207
「魅惑のシャンパンでセクシー妻になる」


ロシア皇帝アレクサンドル2世のお気に入りの品だったとして有名なのが「ルイロデールクリスタル」。「ひと目でわかるようにクリスタルのビンに詰めるよう皇帝が指示をした」という史実に基づき、透明なビンに入れ、光から保護するためのセロファンで覆われています。ピノ・ノワールとシャルドネ種を半々に用いて作られており、細やかでクリーミーな泡が伝統と優雅さを感じさせるお味です。前長野県知事の田中康夫氏が当選した時に、乾杯に使ったのがこのシャンパンだったとか。皇帝は通常ボトルの底面はくぼみがあるのですが、中に何か隠されて暗殺されるのを恐れ、このボトルだけは底面は平らになっているのも特長です。


アート・オブ・シャンパンとも称されるのが「ペリエ・ジュエベルエポック」。エミール・ガレの描くアネモネの花の模様の優美なボトルには、見覚えがある方も多いかも。英国王室、フランス王室御用達のそのお味は、繊細で芳醇。長く口中に残るアロマが特徴です。

ワインアドバイザーの嶋田さんがオススメするのは「アランロベール ブランドブラン」。アランロベールはシャルドネ100%で造られた「ブランドブラン」の優れた生産者として、5つ星の評価を得ているシャンパンメーカー。自家葡萄栽培中心の小規模な生産者らしく、品質の妥協を許さない、頑固なシャンパン作りを貫いています。生産量が少ないだけに、希少価値があり、大切な人への贈り物にはぴったりだとか。

味の好みは人それぞれ違いますが、シャンパンが魅惑の夜に必須アイテムであることは間違いありません。

→次ページでは、シャンパン効果で熱いキスを誘導する方法を
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます