今や情報収集もブログから
皆様は普段、商品やサービスの情報収集をどんなところからされますか?ちょっと前までは新聞、雑誌、書籍などの紙メディアやTV、ラジオでしたが、今は「インターネット」と答える方が多いのではないでしょうか?「ヤフーで検索して公式サイトを確認」だけでなく、「ついでに関係あるブログで、クチコミ確認」というIT世界に慣れた主婦の方が増えています。「ブログでTVには出ないクチコミチェック」 |
インターネットコムと gooリサーチが昨年11月に行った調査によると、ブログの認知度は、男性97.3%、女性97.9%。そのうち他人が作成したブログを「見たことがある」人は女性が83.1%、男性が77.5%。どうやら今や、女性のほうが男性よりもブログを良くチェックしているようです。ブログといっても単なる個人の日記を超えて、月間数万のアクセスを誇る大手情報サイト並みのものや、企業が運営する半オフィシャルなブログなどもあり、ものによっては公式サイト以上の情報量と影響力を持っている場合も。なかなか侮れない存在といえるでしょう。
そんなブログの魅力は、何といっても、生のクチコミ情報が得られるということ。商品を実際に使ってのレビューや、様々なサービスのお得な裏技、地元の人しか知らない隠れた名店の紹介など、まさにクチコミの宝庫。たとえば、新しい家電を買う前に、既に購入した人のブログを見れば、使い勝手の感想や、商品のいい点、悪い点が丸ごとわかります。もちろん、なかには個人の偏見や間違った情報もありますので、鵜呑みにするのはNG。情報をより分ける目をもち、複数の人の意見を確認することがブログ活用術の基本です。
「携帯ブログならいつでもどこでも」 |
また、情報の早さもブログの特徴。TVや新聞に載る前に、「芸能人がブログでいち早く結婚報告」「スポーツ選手がブログで電撃引退発表」なんていうことも珍しくなくなりました。RSS機能を使って、お気に入りの有名人のブログを登録しておけば、更新があったと同時に判りますので、旬のニュースをタイミングよくキャッチできます。
このように生の情報がいち早く手に入るブログ。「○○のお店のフライドポテトは△△より多い」など、自分がうれしい情報をみんなに教えてあげたいという主婦ブロガーも日々増えています。
書き続けるためのモチベーションは「お金と愛」
ブログは読むだけでなく、自分で書くと、別の楽しさも広がります。先ほどと同じ調査ではブログを「作成したことがある」と答えた人は41.5%。「ないが、作ってみたい」という人も21.9%。つまり、全体の63.4%がブログ作成意向を持っているようです。無料で、特別な知識がなくても作れるブログ。しかし、ただの日記では、続けるモチベーションが足りないという方は、別の目的を設けてみてはいかがでしょう?たとえば、アフィリエイト・プログラム。ある調査によれば、ブロガーの45%が利用しているとも言われ、既に導入している方も多いかもしれません。これは自分のブログ上に企業サイトへリンクを張り、ブログ閲覧者がそのリンクをクリックして企業のサイトで商品を購入すると、リンク元のブロガーに手数料が入るという仕組み。たとえばAmazonアソシエイト・プログラムでは、スタンダードプランの場合、売り上げの3%が運営者の収入になります。また、文章を書くことが苦にならない方は、指定された商品やサービスの紹介記事を書き、ブログに掲載することで謝礼をもらうという方法もあります。たとえばプレスブログの場合、1記事の謝礼は100円~400円程度。いずれもブログだけで大きな収入を得るというのは難しいですが、ちょっとしたお小遣いと割り切れば、ブログ継続の楽しみとなるかもしれません。ブログで稼いだお小遣いは、だんな様とのデート代に
まわしましょう。ふたりきりで、とびきり上等なホテルへ身を隠してください。
「シティホテルなんて、ボーナスの月しか行けないわ」とため息をついていたご夫婦は、ブログで
ホテルステイを勝ち取ることが可能です。
→次のページでは、ブログを夫婦愛の活性化につなげる方法をお伝えします