妻の親バカ度合いをチェック!

■子どもの忘れ物チェックを毎朝やってる
「教科書とか、ハンカチとか、絵の具セットとか徹底的にチェックしてる。子どもは忘れ物して、先生に叱られてこそ、次から忘れないと考えるんじゃないかな。あれじゃ、子どもが、忘れ物に鈍感な子になるんじゃないか」

■食事のときに、親バカすぎるシーン
「子どもはもう小学生なのに、食事のとき、熱いものをフーフー吹いてさましてやってる。くせなのか。やめて欲しい」

■子どもが学校でちょっと怪我した時、職員室に出かけていって、原因を調べてくれ、うちの子はいじめられてないかって、想像で動いたみたい。何かあるとすぐ学校に電話するのも気になります。

■「ここに座りなさい」と言って電車で子どもだけ座らせる
「なんで、親が立って、子どもに座らせるの?って言ったら、チョロチョロすると危ないとか、疲れると電車降りてから歩かなくなるとかいちいち理由を言うんですよ。ありゃ許せないな」

■ブランドものの服を着せて、買い物に連れ歩いてる
「正直、しょうゆ顔なんです、うちの娘。デイジーラバーとかいう、はっきりした色の服着せて、頭にリボンつけるんだけど、あんまり似合っていない。ブランドものも似合えばいいんだけど」
「子どもにバーバリーとか着せるなと思います。すぐ汚すし、クリーニングしなきゃいけないし」

■我が子は天才と思い込む
勉強
「名門女子校へ入ろうね。塾も選ばなくっちゃ。エスカレートするお受験熱」
「●●君はお受験して、いい大学へ入ろうね。この言葉、親バカなんだか、俺への当てつけなんだか、むしょうに腹立たしいんですよ(笑)」
「お受験しようねって言いますね。しょうがないかな、実際、受験してエリートコースを進むと、いい人脈もできるしね。俺が親バカかな」
「経済的には無理だとわかってるんだけど、無理してでもいい学校に入れてやりたいと思う母心かなと割り切りました。でも子どもの成績の事は後回しにして言ってる。」