パートナーに言われたら嬉しい言葉BEST3
パートナーに言われたら嬉しい言葉
「パートナーに言って欲しい言葉」、今回オールアバウトのアンケートにより、様々なご意見を集めることができました。
「やっぱりそうよね」と共感できる結果をお届けいたします。
第3位 「愛してる」
恥ずかしくてもうれしい言葉。欧米では、この言葉が1番かもしれません。日本人は、まだまだ奥ゆかしく恥ずかしがり屋。なかなか「愛してる」は難しい言葉ですね。でも恋愛映画やドラマのクライマックスでは、はずせないセリフ、ということは、きっと、男女の間では、お互いに言って欲しい言葉なのです。
しかし、この言葉、ここぞ! と言うときに発しないと、間抜けになります。そのあたりは、夫婦でも恋愛気分をキープしつつ、タイミングを見極めましょう。
そして、結婚後数年たった主婦の方々によくアドバイスしているのですが、「愛してる」とだんな様に言われるにふさわしい清らかな心・容貌・ボディ・をがんばって創りましょう!!
ボサボサヘアで、ジャージスタイル、横柄な態度・・「女としての武器」を捨て去った妻に、夫はなかなか「愛してる」はささやいてくれそうにありません。
「愛してる」と言われるための努力は、怠らぬようご注意、ご注意。
お寄せいただいたご意見から抜粋してみます。
◆◆「愛してる」という言葉
「二人で夜景を見ながら、愛してる・・」
○結婚3年目になりますが、子どもも生まれて幸せではありますが、やはり夫婦の愛情もたまには見せて欲しいなぁ
○その言葉を掛けてくれるだけで、ケンカしても不満があっても、大きな試練があっても頑張れます。 私はパートナーのことが好きですが、『一方通行なのかも』と不安になることが、一番辛いです。 「自分の好きな人」に「愛されている」という心の安定があればこそ、好きな人のために頑張れるものです。
なるほど、男女の関係が長くなり、慣れてくると「愛してる」という言葉の頻度は減ってきているようです。
恋愛真っ最中の若い二人でなくても、この言葉は必要です。いえ、大人になってからこそが、「愛してる」と落ち着いてかっこよく言えるのではないでしょうか。
男性の皆さま、リチャード・ギアか、ジョニー・ディプを意識して、大人の「愛してる」を言えるオトコでいて欲しいです。
第2位 「ずーっと一緒にいよう そばにいて」
なんとドラマチックな言葉でしょう。韓流ブームで、「純愛」が見直されている今日この頃。恋人達も夫婦達も、永遠に一緒にいることを相手から望まれると、絆がガッチリ深まります。それをストレートに言葉で表現されたら、身も震うほどうれしく感じるのでは。
2人で公園を散歩していて、噴水を見ながら、さりげなく「ずーっと一緒にいようね!」なんて言われた日には、女性は胸がキュンキュン鳴りまくるでしょうし、男性は「こいつには、俺しかいない・・」と照れながらも嬉しくなることでしょう。
公園や砂浜で寄り添って歩いているお年寄りのご夫婦を見かけると、想像します。このご夫婦はきっと20代の頃、「ずーっと一緒にいよう」と約束したんだなあと。
◆◆「ずーっと一緒にいよう」という言葉
○やっぱり、いつも近くにいても「確認」したいこと。男の人は恥ずかしがりやで甘い言葉はなかなか言えないのですが、せめてこのぐらいは言って欲しい!
○結婚生活も15年目に突入しました。 一緒にいることが当たり前になってきてしまいましたが、子どもが大きくなったら2人きりに戻ります。その時も一緒にいたいと思えるような夫婦になっていたいと思います。
○お給料の出ない主婦はこの言葉で救われるのです。
女性は、永遠の愛を信じて、この言葉を待っています。
第1位 「ありがとう」は永遠に不滅です
パートナーにどんな言葉をかけて欲しいか、今の現状によって、その言葉は変化してくると思います。一生懸命子育てがんばって、1日何回も洗濯機回したり、目が離せない我が子にはりついて日々を過ごすあなた・・それなのに、だんな様はあたりまえの顔をして淡々と日常を過ごしている。
共働きで、夕食の支度もゆっくりできない日、必死でデパ地下に駆け込んでお総菜を買ってきたあなた・・それなのにだんな様は「チェッ、買ってきたおかずか・・」とふてくされる。
接待や残業で夜中帰宅のだんな様のために、お風呂のお湯をあったかくキープしておいたあなた・・「疲れたから朝はいる」と一言で寝てしまうだんな様。
☆☆ここで「ありがとう」の一言と笑顔があればどれだけ、お互いが幸せな気持ちになるか☆☆
周りを見渡すと、「ありがとう」が自然に出てくる人と、そうでない人と2パターンあるような気がしています。これは性格と割り切っていいのか、小さいときからの習慣なのか、理由はわかりません。
もし、「あ、俺あまり言ってないなあ」「私、家族には、あまり言わないわ」と気づけば、その瞬間から直せばいいと思います。自分が嬉しいことがあったらいつも「ありがとう」と言うようにする。
夫婦の間でも大切な言葉です。
◆◆「ありがとう」という言葉
○子供ができて5ヶ月。日々手探りでの育児と家事に追われてがんばっています。そんなとき夫から、何気ないことに対してありがとうとねぎらいの言葉をかけてもらうと一日中張り詰めている心がふと溶けるような気がします。
「子供の世話ありがとう」というおおまかなありがとうより「オムツ捨ててくれてありがとう」とか「電池換えてくれてありがとう」など、あ。気づいてくれてるんだと思えるのがうれしいですね。
○日々の生活の中で、当たり前すぎるほど当たり前に行われていること(食事の支度だったり、掃除・洗濯など)に対してもう少し感謝して欲しいな…。お互い仕事をしているのだから余計に。。。
○いろんな意味で、付き合いが長くなったり夫婦だったりって、こんな労いの言葉が「いつの間にか・・・」少なくなります。 こんな些細な言葉も「愛情表現」となります。 パートナーとはお互い言い合ってますが、忘れてはならない「大切な思いやりのある」言葉だと思います。 心の中でより、口頭で言われると嬉しいですよ。
○仕事で忙しい時とかに「頑張れ」ではなくて労りの気持ちを込めたこの言葉を言われるとグッとくる。
○結婚し子供も出来ると、日々の生活に追われ、 なかなか感謝の言葉を口にしなくなる事が多いので、言われるとうれしいし、自分はなるべく、その都度口にするようにしている。
○お互いに「ありがとう」と言えたら、いつまでも仲良く入られそうです。
簡単な言葉ですが、一言で心が軽くなる、素敵な言葉です。
ほかにも、パートナーに言って欲しい言葉、いろいろ出てきました。
「今日は早く帰るよ」
・・・それだけの日常の言葉でも嬉しい、けなげな妻。
「昔より今のお前が好き」
・・・年を重ねても愛してくれるだんな様に安心する妻。
「結婚してよかった」
・・・感無量でしょう。この言葉を言われると。
「ここへおいで」
・・・女に生まれてよかったと、あらためて気づかせてくれる言葉ですね。
そして、「結婚しよう。」
結婚は女性の憧れであり夢でもあります。それなのに、私が運営する夫婦仲相談所には、結婚に疲れ切った男女が集います。そういう方々には思い出して欲しいこの言葉。
すべて「二人の生活」の始まりはこの言葉からです。
「愛してる」「ずっとそばにいて」と同じくらい、大切に使ってください。
うれしくなる言葉を、永遠に言い合える夫婦になれるよう、心にゆとりをもって、日々過ごしてゆきましょう。
【関連記事】