『清潔』を考える際は、2つのポイントを押さえて! |
そこで、今回は更に細かく細部に至るまでのあなたの『身だしなみ度』を、改めて考え直して頂きたいと思います。
【Index】
・2つの『清潔』とは?
・賢い女性の『機能性』
・とことん考えたい『調和』
2つの『清潔』とは?
身だしなみの大原則は、なんと言っても『清潔』ですよね。では、この『清潔』というものを、改めて考えてみましょう!■真の清潔
もちろん、必要に応じて必要な回数、お風呂に入ったりシャワーを浴びたりする。そして、服も洗濯やクリーニングがきちんとしてある、ということは基本中の基本!
更に、こんなところまで気をつけて……
・お気に入りのストール
お肌に直に使用した際は、小まめにクリーニングを!
・重宝している、いつものカーディガン
ちょっと涼しい時や、冷房対策用、そして、「念のため持って行こうかな?」のお手軽カーディガンは、なかなか手放せなかったり、長期間オフィスに置きっ放しにしてしまったり…… とクリーニングの機会を逃しがち。お気をつけて!
■清潔『感』
これは、上記『真に清潔であること』とは別に、『相手から清潔そうに見える』ということです。例えば……
・洗ったばかりのシャツ、シワはありませんか?
・クリーニングから戻ってきたジャケット、ボタンが取れかかっていませんか?
・買ったばかりのストッキング、知らぬ間に伝線していませんか?
・今朝磨いてピカピカのパンプス。ソールが減りすぎていませんか?
以上のように、決して不潔にしているのでない物でも、気付かぬうちに相手に『不潔感』を与えてしまう要素は意外と沢山! ポイントは…… 『相手から、清潔そうに見える』です!
次のページは、賢い女性の『機能性』