フィッティングルームでのマナーや振舞い方で、あなたの本性が…… |
高級ブティックで上客になるには
■相応しい出で立ちで!
今日のあなたの姿は、そのブティックに相応しいですか? ブティックにある品と全く同じような装いで行かなければならない、という意味ではありません。そのブティックに置かれている品々の『クラス』に相応しい装いかどうか、ということです。
例えカジュアルな服装でも、アクセサリーや時計、バッグなどで『クラス』を感じられればOKです。また、その『クラス』に相応しい立ち居振る舞いであることも当然重要ですね。
■先ずはご挨拶
さて、入り口で「いっらっしゃいませ」とお迎え頂いたら、こちらもエレガントに挨拶したいものです。「こんにちは」という言葉でも、軽い会釈でも、微笑んでも…… 必ず挨拶をお忘れにならないように! この第一印象で、その後の対応が左右されるかもしれません。
■伝えるべきこと
・目的
・イメージ
・予算
などを、どうぞお店の方にお伝え下さい。
他店舗からお取り寄せできる物、今シーズンは入ってこない物、○月○日に入ってくる予定の物、そしてトレンドの最新情報……etc.
プロに伺うのは賢明な方法ですね。
■プロフェッショナルのアドバイスをもらう
1人で選んでいると、いつも同じような物ばかりになってしまったり、怖くて冒険できなかったり、意外にも似合う物に気づかなかったりすることが多々あります。ここは、毎日様々なお客様のコーディネイトをしていらっしゃるプロの方の意見に、耳を傾けてみませんか? きっと、今まで気づかなかった新たな発見があるかもしれませんよ!
■ひとりで見たい時
「ありがとう。ゆっくり拝見したいので、決まりましたらお願いします」
こんな言葉が言えたら、あなたも上級者!?
■フィッティングルームで差が出る!
・脱いだ靴 ⇒きれいに揃えていますか? また、お店の方が揃えて下さったら、「ありがとう」と言えていますか?
・フェイスカバー ⇒被って着用する物は、ご用意されているフェイスカバーを使うのがマナーですね。
・着用後のシワ ⇒ある程度伸ばしてお返ししたいもの。裏返しに脱いだまま…… などは言語道断です!
・ファスナー・ボタン ⇒全て元通りにする必要はありませんが、ファスナーは上げておく、ボタンは1つ位留めておく、このくらいの気配りは必要です。
■気に入らなかったら?
「サイズが合わない」 「着てみたらイメージと異なっていた」 「○○が好みでなかった」
など、具体的に気に入らなかった理由を伝えてみるのも重要。
「ウエスト部分のお直しもいたします」 「それでは、こちらの方がお客様のお好みかもしれません」……etc. より好みに近い物をお出し下さるかも。
■最後も挨拶
購入してもしなくても、お世話になってもならなくても、お店を出る時は入った時と同じように挨拶をしましょう。
次のページは、『 宝飾店で上客に! 』