ロングステイ/オセアニアでロングステイ

映画で知る「オーストラリア」の暮らし方(5ページ目)

移住やロングステイに人気のオーストラリア。住んでみたいと憧れるひとは、後を絶ちません。1940年代の豪州を舞台にした映画「オーストラリア」にみる魅力の源泉と史実を、今回は特集します。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

ロングステイ滞在希望国上位のオーストラリア

サラ2
オールドチャイナのドレス姿も豪州らしさを醸す(C)2008 TWENTIETH CENTURY FOX
ロングステイ財団が毎年発表するロングステイ希望滞在地調査ランキングで、2000年から05年の6年間、オーストラリアは第1位を独走、ダントツの人気ぶりを博しました。豊富な資源と盤石な経済、そして現存する大自然との融合に、「暮らしやすさ」を実感するひとが少なくないからです。
2006年以降は史上空前の豪ドル高、物価高に見舞われたものの、08年秋の世界金融危機を契機に人気もカムバックし、今後が期待されています。英語圏で治安がよく、時差が少ないなど、ロングステイの好適地として諸条件が整うオーストラリア。幾多の歴史を経た移民国家だけに、外国からの移住者を多く受け入れてきたことが魅力の源泉です。

55歳以上を対象にしたリタイアメント投資家ビザをはじめ、現在、オーストラリア移住や長期滞在に関するビザ(査証)の種類は百を超えます。旅で訪ねた当地に惹かれ、腰をおろして長く根をはる―――、映画「オーストラリア」にみる暮らす魅力の原点を、わたしたちもまた、なぞっているように感じます。


大地のパワーと悠久の神秘性に惹かれ、移住して暮らすひとが少なくないオーストラリア。映画「オーストラリア」は、豪州ファンならずとも、おすすめの一本です。ぜひ劇場で、その魅力に触れてください。
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます