ロングステイ/ロングステイ関連情報

モレスキンで自分流のガイドブックをつくる(3ページ目)

ローカリアンにしかわからない現地のお宝情報でオリジナル・ガイドブックをつくってみるのも面白い!イタリア生まれの旅の手帳「モレスキン」の活用術を特集します

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

シティノートブック活用術を直撃インタビュー

カファ
モレスキン流手帳術を伝授する湯田さん
モレスキン・シティノートブックの詳しい利用術を、モレスキン日本総輸入代理店カファの湯田奈保さんにうかがったところ、「多くのひとが、イラストを多用。写真を貼り付けたり、なかにはチケットやコインなどを貼っているひともいます」とのこと。確かに、かつて実施したコンテスト入選作品も、素敵なイラスト入りのものばかり。夢が広がります。
さらに湯田さんは、「色が異なるしおりが3本付いているから、それぞれの、すぐに開きたいページを導くことができるのも特徴」と語ります。

タイトル
控え目な刻印タイプの都市タイトル
「ノマデックな雰囲気を大切にしているだけに、自由な発想で、オリジナルのガイドブックを自分でつくってほしい」と湯田さん。日本国内では、インターネット販売のほか、全国の有名書店やコンランショップなどのセレクトショップ等で売られていますが、それも「(モレスキンが)文化や教育に力を入れている表れ」というのもうなずけます。男性好みと思われそうな手帳ですが、女性でも片手に収まるサイズ。ロングステイや駐在予定のあるひとにも、おすすめです。

【関連記事】
最強の取材用メモ「モールスキン・スクエアノート」[from All About 男のこだわりグッズ]
「自分だけの旅のガイドブックをつくる――MOLESKINEシティノートブック」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます