ロングステイ/アジアでロングステイ

王族リゾート・ホアヒンで悠々ロングステイ(3ページ目)

タイ王室のリゾート地で知られるホアヒンを取材!世界有数のシークレットリゾートには大勢の欧州人やアジア富裕層の姿が…。第1弾は現地でロングステイや移住のお手伝いをするホアヒンジャパン.comを訪ねました。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

今が狙い目?ホアヒンの不動産事情

不動産イメージ
ホアヒンの地価は近年上昇している
「ここ数年で、ホアヒンの地価は高騰している」と、ブライアンさん。欧州人を中心に、外国人の不動産購入が活発化しているのも一因です。バーツ高もあいまって、以前ほど値ごろ感は失せたものの、シークレットリゾートとして注目するアジア富裕層の長期滞在も、近年増加の傾向です。
インド洋大津波で打撃を受けたプーケットを避け、ホアヒンを訪れた日本人観光客も、今では姿を消しました。とはいえ、世界水準の医療機関がととのうバンコクまで、陸路で移動できるディスティネーションだけに、今後は、上質を求めるロングステイヤーを中心に、人気が集まるものと予想されます。

■賃貸物件の場合
ロングステイにおすすめなのが、外国人やタイ人の富裕層が、セカンドハウスとして所有する別荘やコンドミニアムの期間貸しです。家具のほか、電化製品や調理用具、食器類が完備されているので、すぐにロングステイを始めることができます。契約時には、賃料のほか、家賃2ヵ月分程度のデポジットが必要になります。
また、一般の賃貸物件は、おしなべて家賃を安く抑えることができるものの、契約期間が最低6ヵ月以上で、かつ調理用具などを買いそろえなくてはならないなど、入居に際し、別途費用がかかります。
これら賃貸物件の場合、家主との交渉ごと、契約には、最新の注意が必要です。

■不動産購入の場合
外国人は土地の登記ができないお国柄のタイですが、外国人向けのコンドミニアムなら、合法的に所有することが可能です。ただし、所有比率や登記上の権利が、日本のマンション購入の場合と大きく異なるので、購入には細心の注意を払うことです。
一戸建てを購入する場合、建物は外国人でも登記できますが、土地の場合はリース契約をするのが一般的です。リースの契約期間は通常30年ですが、延長更新が可能なので、最長で90年間をリースホールドできます。


乾季(11~4月)は賃料が高めのホアヒン。例えば、海が一望できるコンドミニアム(100平米)の1ヵ月の家賃は5万バーツ。ビーチまで徒歩3分のホリデーヴィラ(250平米)は1ヵ月6万バーツ。一般の賃貸物件の場合、2万バーツ程度でタウンハウスを借りることができるのだそう。詳しくは、ホアヒンジャパン.comまで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます