美しいスコットランドの田舎町に住んでみたい

ラゲッジ
真の豊かさを求めてスコットランドに訪れるひとは多い
毎年1700万人もの観光客が訪れるスコットランド地方は、イギリス観光関連誌コンデ・ナスト・トラベラーで、英国観光人気都市ランキング第一位(2006年)に輝いたグラスゴーと、第二位のエジンバラを擁する、世界でも有数の美観エリア。いずれの都市も、ロンドンから空路わずか1時間と、アクセスもよいのが人気の理由です。

とくに景観美を誇るハイランド地方をはじめ、スコットランドには、キッチンつきの宿泊施設がいくつもあります。旧き良き時代の暮らしが体験できる、納屋風のコテージやヴィラなどが、特に人気です。

▼英国内のキッチンつき宿泊施設の情報ならびにリンク集は、こちら

テーマをもってスコットランド滞在を

ゴルフ発祥の地として知られるスコットランドには、540ヵ所を超えるゴルフコースが点在。ゴルフ好きなひとなら、スコットランドのゴルフアカデミーに挑戦するのも一案でしょう。
また、ウィスキーのふるさととしても知られるスコットランドには、スコッチ・モルトウィスキーの醸造所なども数多くあります。
それぞれに、テーマを絞った滞在は悦びもひとしお。ハリー・ポッターの世界をたずね、10日間有効のエクスプローラー・パスを利用して、史跡をめぐる小旅行もおすすめです。

さらに、グラスゴーの中心部に位置するストラスクライド大学のキャンパスには、ビジター向けの宿泊施設もあります。バスルーム付きの個室が、300ルーム。朝・昼・夕食のいずれもが選択でき、コストを抑えたいロングステイヤーにはうってつけです。学生たちが夏休みとなる6~9月の期間に限りビジター宿泊が可能です。

▼スコットランド政府による観光促進機関ビジット・スコットランドのホームページは、こちら(英語)。
▼ストラスクライド大学キャンパス内にあるビジター向け宿泊施設の詳細は、こちら(英語)。
▼スコットランドで暮らしたい・働きたいという情報は、こちら(英語)。


【関連記事】
世界でもっとも幸福な国に住む[from All About 海外移住]
【関連リンク集】
ロンドンで暮らす[from All About]
■各国別INDEX>ヨーロッパ>イギリス[from All About 海外移住]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。