安心を買う際には内容を吟味しましょう
メーカー製のパソコンには保証がついていますが、そのほとんどは1年と短い期間のものばかりです。そこで販売店で独自に行っている延長保障に加入される方も多いでしょう。しかしその保障内容には大きな差や内容の違いがあるのはご存知でしょうか。販売店でおこなっている保証は、期間を延長するものが多いが・・・ |
たとえば、年数が経つごとに修理費用が多くなっていくものや回数制限のあるもの、また引取に手間のかかるものなど、初心者には厳しいものもあるようです。
ハード故障時に安心できる保障を選ぶには、パソコン専門のショップがお薦めです。たとえばパソコン内部に自分で機器の増設をした場合、保証がきかなくなる場合が多いのですが、パーツを販売している販売店では作業そのものについて保証をしてくれる場合があります。また、専門スタッフが店頭で診断を実施してくれるものもあります。下にいくつかリンクを集めましたので、参考にしてくださいね。
【関連記事】
■困ったときはどうすればいいの?
パソコンで困った時の対処方法をまとめました。故障の一歩手前まではこの記事の対処で十分ですよ。
■ハードディスクを長持ちさせる3つの方法+1
■パソコンを長持ちさせる3つの方法
上記2つはパソコンを長持ちさせる方法についてまとめた記事になります。故障の前に予防をしましょう。
【関連サイト】
■ドスパラ サポートページ
PCショップのドスパラのHPより、サポートページを紹介します。パソコンの部品組み込みなどをサポートしてくれるサービスを提供しています。このようなサービスはパソコン専門店だからこそのサービスでしょう。
■株式会社ZOA
先ほど紹介した、店頭サービスを実施しているパソコンショップのHPのです。