サポートセンターは初心者の強い味方
どうしても問題が解決しないときは、サポートセンターに連絡してみましょう |
■連絡する前に確認しておくこと
1. 使っているパソコンの確認
サポートセンターに問い合わせると、必ず「どういう機種を使っているか」と聞かれます。WindowsならWindowsの種類(XPやMeなど)、パソコンの機種名や型番など、事前に確認しておくか、すぐに答えられるようにしておきましょう。
2. 何をしたらその問題が起こったのか
どういう操作をしたら、その問題が起こったのか、まとめておきまましょう。また、何度も起こる場合でも結果が違う時には、それもまとめておきましょう。
3. どういう対策をしたか
解決しようとして行ったことが、さらに問題を複雑にしていることもあります。問題が起こったあと、どのようなことをしたのかをまとめておきましょう。
■サポートセンターに連絡するときの注意
サポートセンターへの問い合わせは、混雑していることが多く、電話もなかなかつながらなかったり、つながっても順番を待つことがよくあります。そんなときは、時間をずらしてかけなおしてみましょう。サポートセンターによっては、ホームページで混雑状況が確認できることもあります。電話をかける前に一度確認してみるのもよいかもしれません。
最初からサポートセンターに電話すればよいのでは?