パソコン・PC/パソコン基礎知識

パソコンの操作で困ったときはどうすればいいの?(2ページ目)

パソコンは高機能な代わりに憶えなければいけないこともたくさんあります。しかしそれを補佐する仕組みや体制があり、それを活用すればそれほど難しいことではありません。今回はそれをまとめてみました。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

マニュアルはパソコン理解の道標

マニュアル
困ったらまずはマニュアルを読みましょう
マニュアルには、パソコンの使い方が全て載っています。つまり、マニュアルは「辞書」なのです。困ったときに、困ったことについてだけ読めばよいのです。

どんなにパソコンに精通している人でも、困った時には必ずマニュアルを読みます。時にマニュアルには「困ったときには」「トラブルシューティング」「Q&A」など、その問題と解決方法についてまとめられたページがあります。

マニュアルさえ使いこなせば、初歩的なトラブルはほぼ解決できるはずです。パソコンの傍らに置いておき、いつでも使えるようにしておきましょう。

ただ、目次は必ず最初に読んでおいてください。目次だけなら分厚いマニュアルでもページ数はそんなにありませんし、いざというときに困っていることが調べやすくなります。また目次を読むことによって、そのパソコンにどんな機能があるのかもしることができます。


ヘルプはパソコンの中の協力者

「ヘルプ」とは画面上からすぐに呼び出せるマニュアルのようなものです。Windowsの場合、画面ウィンドウの中にヘルプの入り口があります。ウィンドウのちょっと下、グレー部分(メニューと呼ばれる部分です)の一番右側に「ヘルプ(H)」と書いてあるはずです。これが、ヘルプの入り口です。これをクリックします。
ヘルプの場所
画面右上にあるヘルプの入り口


クリックすると、メニューが表示されるので、「目次とキーワード(C)」を選びます。選ぶとヘルプ画面が表示されます。

ヘルプの場所
「目次とキーワード(C)」を選びます。


画面から「キーワード」タブを選択し、困っていることを入力します。

ヘルプの場所
キーワードを入力して知りたい情報を探します。


どんなプログラムを実行しても、ヘルプは必ずあります。ヘルプと仲良くなれれば、かなり困ったことでも解決できるようになります。困ったら、このヘルプを呼び出してみましょう。


インターネットで調べてみよう

アイコン
インターネットを使って問い合わせることもできます(画面はマイクロソフトのヘルプページ)。
インターネットを使えるのであればインターネットで調べることもできます。各メーカーのHPには問い合わせ用のページが設置されています。そこには質問用の掲示板を設けられていますし、問い合わせが多い質問には対処方法が掲載されています。

また個人ホームページでも自分の体験談や相談用掲示板を設置していたりするので、それらを参考にするのもよいでしょう。

それでも解決できないときは?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます