鉄道/駅、鉄道グッズ

雪国本線終着駅?歌う鉄道ザ・ベストテン!

歌に登場する鉄道、意外にたくさんあるんです。今回はちょっと趣向を変えて、歌のタイトルと鉄道について考察(?)してみました。

執筆者:高橋 良算


竜飛岬
演歌・歌謡曲には駅や列車が多数登場する(竜飛崎)
鉄道旅行に出かけるのは、忙しい毎日からの休息であったり、人生についてじっくり考えたい時であったり、恋愛の傷心を癒す時であったり……と、さまざまなシーンがあるでしょう。

旅の「行き先」として選ぶ場所にも、少なからずその時の心の状態が反映されているかもしれません。

だからでしょうか、現実の世界の縮図である「歌」においても、列車とか駅というのは、人生とか運命とか、そういったもののメタファとして多用されます。特に演歌の世界では、郷愁とか哀愁といったことをイメージさせる重要な手段です。

そこで、歌のタイトルに見る「鉄道」にはどんなものがあるのか、というのをざっと調べてみたのですが、あるわあるわ。それぞれの言葉を含む曲が、おおよそ次のような数みつかりました。

 「駅」  =116曲
 「◯◯線」=63曲
 「列車」 =46曲
 「汽車」 =28曲
 「電車」 =14曲
 「特急」 =10曲
 「地下鉄」=7曲

 「トレイン(Train)」=84曲
 「ステーション(STATION)」=15曲

 ※大手カラオケ業者2社のWebサイトにある曲目検索で検索した結果を集計。
 ※日本のアーティストによる歌のみが対象です。

同じ曲を他のアーティストがカバーしているものがあったり、多少の誤差や見落としなどもあるとは思いますが、結構あるものです。こんなことを調べているなんて、ガイドはよっぽどヒマなやつなんだろう、と言われそうですが……

意外に多い実在する駅・路線のタイトル

それぞれのタイトルを読んでいくと、実在する(した)駅名や路線名、列車名などを用いたものも、思ったよりたくさんあります。古いところでは、「ああ上野駅」(井沢八郎・歌)なんて有名でしょう。

なお、歌詞も入れるときっと膨大な数になると思いますが、ここではタイトルに現れているもののみを対象にしています。

【駅】

 越後湯沢駅(香田晋)
 大宮駅から乗る女(秋庭豊とアローナイツ)
 釧路の駅でさようなら(三浦洸一)
 ここは日本海 浜坂の駅(真木由布子)
 山陰本線米子駅(大黒裕貴)
 終着駅・長崎(前川清)
 西銀座駅前(フランク永井)
 三国駅(aiko)
 夜明けの甲府駅(高石省三)
 呼人駅(坂本冬美)
 鹿児島中央STATION(長渕剛)

 ※( )内は歌手名。以下同。

【路線】

 飯田線のバラード(山本正之)
 池上線(西島三重子)
 井の頭線(あさみちゆき)
 おんなの石北線(瀬川瑛子)
 恋の西武新宿線(浜田省吾)
 恋の山手線(小林旭)
 五能線(水森かおり)
 東北本線(田中義剛)
 函館本線(山川豊)
 磐越西線(狩人)
 北陸本線(山川豊)

【列車名】

 寝台特急北斗星(川中美幸)
 あずさ2号(狩人)
 かいじ101号(SUPER BELL'Z)
 はつかり号は北国へ(チェリッシュ)


これらはほんの一部です。それにしても新旧いろいろですね。中には、いわゆる「ご当地ソング」として意図的に実在する路線名などを付けたものもあるようです。もちろん、私の知らない歌手の名前もあります。

会津若松駅
実在する路線や駅も数多く登場(磐越西線・会津若松駅)
「あずさ2号」なんて、知らない人はいない大ヒット曲ですが、同じく狩人の「磐越西線」ってどんな曲なんでしょう。aiko さんの「三国駅」は、てっきり福井県のえちぜん鉄道三国芦原線の駅かと思ったら、阪急宝塚線の三国駅のことでした。

「五能線」を歌う水森かおりさんは、「ご当地ソングの女王」と呼ばれているのだとか。なるほどニッチなところを選んでます。山川豊さんはデビュー曲が「函館本線」で、その他にも「◯◯本線」シリーズの歌が3曲あり、もしかしたら鉄道ファンかも?


次のページでは、実在しない鉄道が登場する歌のベストテンを発表! >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます