鉄道/観光・イベント列車

解禁!えちぜん「カニ」鉄道(3ページ目)

今年も冬の味覚の代表「越前ガニ」漁がまもなく解禁。そんなカニを目指しての福井への旅におすすめな、カニづくし駅弁とローカル鉄道をあわせてご紹介しましょう。

執筆者:高橋 良算

ローカルムード満点の三国港駅

福井駅を発車した三国芦原線の列車は、すぐに海方面には向かわず、しばらくはJR北陸本線に並行して福井平野を北へ。やがて「関西の奥座敷」とも言われる芦原温泉の下車駅、あわら湯のまち駅付近で90度西へ向きを変え、終点の三国港へと向かいます。

三国港駅
築90年以上という三国港駅舎
三国港駅は、大正2年に国鉄三国線の駅として開業以来、京福電鉄、えちぜん鉄道と、三度も鉄道会社が変わった珍しい駅です。

木造の駅舎は白く塗られてリフレッシュされていますが、建物は開業時からのもの。古い木造駅舎でも、入口の引き戸や窓枠だけはサッシに替えられていることが多いのですが、この駅舎は木のまま。これはとても貴重です。

駅のすぐ目の前にあるのが三国港。江戸時代以降、日本海側を代表する北前船の寄港地として大いに栄えた三国は、今では越前ガニ漁の中心地として、シーズンには活気に満ちた光景が広がります。

東尋坊
断崖絶壁の景勝地東尋坊へもすぐ
また、ここまで来たら、もう少し足をのばして、サスペンスドラマのラストシーンにもよく登場する断崖絶壁の名所、東尋坊(とうじんぼう)へも行ってみましょう。駅前のバス停からバスで10分程度。ほぼ1時間に1本のバスが出ているので、便利です。

※三国港駅から東尋坊へは、港側の道路沿いにある三国港バス停から京福バス「89系統 金津・東尋坊線」松島水族館・芦原ゆのまち経由芦原温泉駅行に乗車、東尋坊バス停下車。運賃190円。



[関連サイト]
えちぜん鉄道株式会社

京福バス

坂井市三国観光協会

三国湊魅力づくりプロジェクト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます