鉄道/鉄道関連情報

スキー場のリフトに乗るのは鉄道旅行か?(2ページ目)

さて問題。「鉄道旅行」の「鉄道」とは一体何でしょうか?……え?そんなことわかり切ってる?いやいや、そうおっしゃらずにまずはご一読を。こんなものからあんなものまで、奥深い鉄道の世界。

執筆者:高橋 良算

普通鉄道(ふつうてつどう)

普通鉄道
普通鉄道は見た目も「普通の」鉄道
これが「2本のレールの上を走る」一般的なイメージの鉄道です。私たちが普段「鉄道」という場合には、この普通鉄道を指していると考えてよいでしょう。法規の分類上も実際の見た目も「鉄道」といえるものです。ただし、いわゆる「路面電車」については、見た目は普通鉄道と何ら変わりませんが、法規上は「軌道」に属する場合がほとんどです。

懸垂式鉄道・跨座式鉄道(けんすいしきてつどう・こざしきてつどう)

1本のレールに沿って走行する、いわゆる「モノレール」です。レールにぶら下がっているのを「懸垂式」、レールに跨がっているのを「跨座式」といいます。

■懸垂式鉄道の例
  • 湘南モノレール
  • 東京都交通局・上野懸垂線(上野動物園のモノレール)

■跨座式鉄道の例
  • 東京モノレール
  • 舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)
  • 沖縄都市モノレール(ゆいレール)

案内軌条式鉄道(あんないきじょうしきてつどう)

ゆとりーとライン
ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)
車両に取付けられたゴムタイヤの案内輪を案内軌条(ガイドレール)に沿わせながら専用の通路を走行するもの。「新交通システム」と呼ばれるものの多くが、これに該当します。

右の写真は「名古屋ガイドウェイバス」ですが、ご覧のように車両自体は普通の路線バスで、大曽根~小幡緑地間は専用の高架を、そこから先は一般道路を走ります。

ところがその高架区間では、バスの前輪と連動した「案内輪」が、走行路の両側に設置されたガイドレールに誘導されて走る仕組みになっているため、鉄道という扱いになるというわけです。その間運転士さんはハンドルにまったく手を触れないので、初めて見るとびっくりします。

■案内軌条式鉄道の例
  • 札幌市営地下鉄
  • ゆりかもめ
  • 名古屋ガイドウェイバス(大曽根~小幡緑地間)
  • 神戸新交通(ポートライナー)


無軌条電車(むきじょうでんしゃ)

道路上の架線(トロリー)から集電した電気で走行する、いわゆる「トロリーバス」。その名の通り見た目はまったくバスと同一ですが、屋根の上にトロリーポールと呼ばれる集電装置が乗っており、基本的には架線のある所しか走れません。昭和40年代までは東京都内や横浜、川崎などでも走っていましたが、現在は富山県と長野県を結ぶ、立山黒部アルペンルートに2路線があるのみとなっています。

■無軌条電車の例
  • 関西電力(扇沢~黒部ダム間)
  • 立山黒部貫光・無軌条電車線(室堂~大観峰間)

鋼索鉄道(こうさくてつどう)

高野山ケーブル
高野山ケーブル(南海電鉄)
鋼索(ケーブル)につながれた車両を、巻き上げ装置で引き上げて走行させる、いわゆる「ケーブルカー」。車両自体に運転士は乗務しておらず、山上駅の運転室で巻き上げ装置を操作しているのが運転士。路線によっては車掌が乗務することもあります。

■鋼索鉄道の例
  • 高尾登山電鉄(高尾山ケーブル)
  • 箱根登山鉄道(箱根登山ケーブルカー)
  • 近鉄・生駒鋼索線(生駒ケーブル)


浮上式鉄道(ふじょうしきてつどう)

リニモ
リニモ(愛知高速交通)
おもに磁石の反発力・吸引力によって浮上して走行するもので、いわゆる「リニアモーターカー」などが含まれます。現在日本で営業運転をしている浮上式鉄道は、愛知万博に合わせて開業した、愛知高速交通・東部丘陵線(リニモ)のみです。なお、東京都営地下鉄・大江戸線はリニアモーター式ですが、浮上はしませんので普通鉄道です。


上記以外の鉄道には、愛知万博の際に会場内の輸送で使用された「磁気誘導式鉄道(IMTS)」(専用区間のみ)などがあります。


たくさんご紹介しましたが、実はまだこれだけではありません。「えっ、こんなものまで鉄道?」と思わず驚いてしまうものが残っているんです。
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