お店に預けたはずのものがない!なんて経験はありませんか?
そんなとき法的にはどうなるのでしょうか??

預けたはずのカバンが・・・

預けたはずのカバンが・・・
大事なカバンをなくされたらショックですよね・・・
久しぶりに会う友人と食事をするために、会社帰りに駅の近くにある料理店に行きました。店内に入ると店員さんがカバンなどの荷物を預かってくれました。友人とは話が弾み、食事もそれなりに美味しかったのですが、帰る際に荷物を受取ろうとすると、カバンがないのです。店員が間違えて他の客に渡してしまったに違いありません。カバンはどこにでもあるようなものですが、使いやすくて気に入っていたので、お店の人には弁償をしてもらいたいのです。しかし、お店の人は、紛失しても責任を負わないという張り紙があるなどといって、弁償しようとしてくれません。こんな店には、もう二度と行きたくありません。

こんなことが起きたら参りますね。お客さんの荷物を預かるなら責任をもってもらいたいものです。でも、たしかに「場内での盗難・紛失は一切責任を負わない」なんて張り紙もよく目にします。盗難ならまだしも、店の人が紛失しておいて、責任を負わないなんて、それはないだろう、と思います。

答えを知りたい方は、次のページへどうぞ。