暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

裁判所からの訴状を放置したらどうなるの?

架空請求は無視しても大丈夫と聞きますが、裁判所から送られてきた訴状が身に覚えのないものだったとしたらどうなのでしょうか?また、正式な裁判所からの訴状であるかどうかはどうやって見極めるのでしょうか?

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド


架空請求は無視してよいということは多くの方がご存知だと思いますが、それが裁判所から届いた訴状だったとしたらどうでしょうか?

架空請求は無視して良いと聞いたけど・・・

ある日、私宛てに身に覚えのない請求書が届きました。請求書ははがきでしたが、「最終通告書」などと赤字で記載され、○○債権管理局などといういかにも堅そうなお役所風のところからでした。いったい何の請求かと思えば、なんでも私が有料のアダルトサイトを利用した際の利用料金だということでした。私は、すぐに「ああ、これがいわゆる架空請求か」と気付きました。架空請求のはがきが届いても無視していれば良いと聞いていた私は、それからというもの、身に覚えのない請求書はすべて無視していました。

するとある日、今度は裁判所から訴状が送られてきました。封筒には「特別送達」と書いてありました。私は、訴状を受け取る際に、署名と受領印を求められ、応じました。訴状には、身に覚えのない借用書が証拠として添付され、「1000万円を支払え」と書いてありました。しかし、借用書のサインの筆跡は私のものではなく、印鑑の印影も違いますから、勝手に偽造されたものであることは明らかです。呼出状に記載された裁判の期日は、仕事で大切な打ち合わせが入っているので出頭できません。これも一種の架空請求でしょうから、放置してしまおうと思います。大丈夫でしょうか?

答えが知りたい方は、次のページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます