暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

埋蔵金を見つけたら誰のもの?

日本全国には数々の埋蔵金伝説があります。なかでも徳川埋蔵金は特に有名で、テレビ番組や雑誌などで何度も取り上げられてきました。では、本当に埋蔵金を発見したら自分のものになるのでしょうか???

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド


もしも埋蔵金を発見してそれが全部自分のものになったら大変なことですね!

埋蔵金を発見したら誰のものになるの?

日本全国には数々の埋蔵金伝説があります。なかでも徳川埋蔵金は特に有名で、テレビ番組や雑誌などで何度も取り上げられてきました。徳川埋蔵金伝説の概要は、以下のとおりです。

明治新政府の官軍が、江戸城無血開城の日に、江戸城の金蔵へ入ったものの、すでに金蔵はもぬけの空でした。徳川幕府の御用金をあてにしていた明治新政府は、御用金探しをはじめます。調査の結果、新政府は、ある情報を入手しました。徳川幕府の大老であった井伊直弼(なおすけ)が、いざというときに必要な軍費を備蓄するため、また諸外国へ徳川の財宝が流出するのを防ぐために、赤城山麓に360万両(現在価値で4000億円だそうです)を埋蔵したというのです。

さて、実際に埋蔵金を発見したという話はほとんど聞いたことがありませんが、もしも、埋蔵金を発見したら、どうなるのでしょうか?埋蔵金は自分のものにできるのでしょうか?

答えを知りたい方は、次のページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます