暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

児童虐待を発見したらどうすれば良い?

最近、児童虐待のニュースをよく目にしますね。自分の子どもを虐待し、ひどいときは死なせてしまったりする親がいるなんて信じられません。児童虐待を発見したら、どうすれば良いのでしょうか。

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド


親は子に対し愛情をもって接するべきなのに、虐待してしまう例が後を絶ちません。

児童虐待が増えている!

同居している女性の長男(4つ)と長女(6つ)の顔面を殴り、けがを負わせたとして、警視庁は、傷害の疑いで男性を逮捕した。同容疑者は「言うことを聞かないのでやった」と容疑を認めている。

最近、こういった児童虐待のニュースをしばしば見かけます。親が自分の子どもを虐待したり、ひどいときには、せっかんした結果死なせてしまうケースも目立ちます。

青少年白書によれば、全国の児童相談所などに寄せられる児童虐待の相談件数は、平成5年度は1600件でしたが、平成15年度には約2万6500件に急増しているとのこと。

児童虐待の主たる要因としては、
(1)望まない出産や望まれない子供への苛立ち
(2)配偶者の出産や子育てへの不協力や無理解に対する怒り
(3)育児に対するストレス
(4)再婚者の連れ子に対する嫉妬・憎悪
などがあると言われています。

さて、わたしたちは、こういった児童虐待を見つけた場合、どうすれば良いのでしょうか。次のページでは、児童虐待防止法について説明します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます