暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

ショック!オークション詐欺にあったら?!(2ページ目)

ネットオークションで商品を落札し、代金を振り込んだけど、落札したはずの商品が送られてこない!こういったネットオークション詐欺が多発しているようですね。対処方法はご存じですか?

執筆者:元榮 太一郎


オークション詐欺
オークション詐欺にあわないために最低限のポイントをきちんと押さえておきましょう!

補償制度を利用しましょう!

どうしても解決できない場合には、オークションサイトの補償制度を利用できるかどうか検討してみましょう。

大手のオークションサイトでは、必要書類を備え、一定の要件を満たした場合には、補償金が支払われる仕組みとなっていますので、この制度を利用することにより、一定程度の被害の回復が可能です。

ネットオークション詐欺に遭わないためには?

そもそも、ネットオークション詐欺の被害に遭わないようにするために、以下のことを検討してみましょう。

まず、エスクローサービス業者の利用を検討してみましょう。

エスクローサービスとは、出品者と落札者の間に業者が入って、品物や代金の受け渡しがきちんとなされることを確保する仕組みになっているので安心です。

次に、銀行振込や郵便振替を利用する場合には、相手方の振込指定銀行・郵便局口座、名前、メールアドレスだけではなく、住所(私書箱であることもある)、固定電話番号を確認するなど、とにかく相手の身元をしっかり確かめておきましょう。

特に、代金先払いの取引は要注意です。商品が到着してから振り込む方法が可能かどうか確認しましょう。

そして、最悪被害にあったときのことも考えて、相手から届いたメールや銀行振込時の控え、購入申し込み時などのパソコン画面表示をデータとして保存しておき、証拠化しておくことも非常に大切です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます