テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

花のある食卓?おもてなしの花あしらい

お客様をおもてなしするときのテーブルの花あしらいをご紹介。今回は、涼やかな夏の花を、ビュッフェと、着席のふたつの場合にわけてご説明します。

執筆者:長谷川 貴子

おもてなしをするとき、テーブルセッティングや料理に気を配るだけでなく、お花を飾ってみましょう。お客様にはおもてなしの気持ちがストレートに伝わりますし、花の持つ華やかさ、優しさ、美しさが、料理の味や雰囲気をいっそう引き立ててくれます。今回は、涼やかな夏の花あしらいを、ビュッフェと、着席のふたつの場合にわけてご紹介しましょう。

夏のテーブル花のイメージ
夏のおもてなしのビュッフェテーブルの花あしらい


ビュッフェテーブルは涼やかに花を生ける

夏のおもてなしは、「涼しさ」がなによりのご馳走です。以下を参考に、涼しそうにみえるビュッフェテーブルの花を生けてみましょう。立っていただくビュッフェの場合は、目線の高さや距離を考え、着席時より花は高めに大きく生けます。

ワインクーラー
■花器
涼やかにみせるために透明のガラス製のワインクーラーを使います。ワインクーラーは、テーブルに置いても違和感がありません。また、口径が広いので、沢山のお花をゆったりと生けることができます。

花材
■花材
・トルコギキョウ(白):3本
・アルストロメリア(白):1本
・デルフィニューム(水色):2本
・デルフィニューム(濃い青色):2本
・エレンジューム:2本
・グロリオサ(黄色):1本
・ゲーラックスの葉(大):8枚
涼しさを出すためにブルーと白の花を選びます。

■手順
ワインクーラーの中
透明な花器のため、茎の部分が見えると花の美しさを十分引き出せません。花器の中にゲーラックスの葉を敷き詰め、茎を覆います。ゲーラックスの緑が涼やかさを増す効果もあります。

トルコギキョウとエレンジュームを生ける
ワインクーラーの中に、茎が約5~10センチ程度水につかる量の水を注ぎます。トルコギキョウとエレンジュームを大きく散らして生けます。花止めを使わないので、花の茎をからませて茎をワインクーラーに固定します。


アルストロメリアとデルフィニュームを生ける
アルストロメリア(白)とデルフィニューム(水色)を同様に全体に散らして生けます。

水色のデルフィニュームを生ける
デルフィニューム(濃い青色)を間を埋めるように全体に散らして生けます。

完成
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
ポイントカラーに黄色いグロリオサの花を生けて、ビュッフェパーティーの花が完成です。部屋のコーナーや玄関の花にも飾れます。


次ページは、着席のテ-ブルの花あしらいを生けてみます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます