テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

花のある食卓 ガーベラで食卓をおしゃれに

ガーベラ3本をテーブルフラワーに使います。さらに書類用のピンクのクリアファイルをテーブルマットにしてしまうという、ユニークでおしゃれなテクニックご紹介します。

執筆者:長谷川 貴子

食卓に花を飾るといつものテーブルがぐっと華やぎ、素敵になります。お料理が一段とお美味しく感じられたり、友人を我が家に招待したくなるかもしれません。今回は、どなたでも簡単にできる食卓の花あしらいをご紹介します。

ガーベラの花のテーブル花のイメージ
今回は、ガーベラの花と同じピンク色のクリアファイルをテーブルマットに使います。クリアファイルの質感がスタイリッシュなイメージをもたらします。


ガーベラ3本とピンクのクリアファイルで
食卓をおしゃれに飾ってみましょう。

上の写真のように、花を3本飾っただけで、お誕生日などちょっとしたお祝いのテーブルにも使えます。また、ガーベラの花3本の飾り方、置き方には次にご紹介する応用パターンでいろいろな雰囲気を創り出すことができます。


中央にまとめる。
■花器を中央にまとめて飾る。
テーブルの中心部分が華やかになります。また、上の写真のように、テーブルの中央に横一列に飾ると、全体に広がりがでます。


漆のお盆にのせる。
■花器を漆のお盆にまとめて飾る。
黒い漆のお盆にのせ、テーブルの中央に飾ると、漆の黒と花のピンクによりキリッとしたコントラストを出せ、中央にポイントができます。また、花の高さにそれぞれ高低をだすとリズムが感じられ、より効果的です。黒い漆のお盆を使うことで、和食にも合います。


ガーベラ3本で食卓をおしゃれに飾るポイント

■花の大きさ
シンプルななかにもボリューム感を出すために、ガーベラは、花が大きめなものを3本用意します。もし、花が小さい場合は、6本用意し、花瓶に2本ずつ生けてボリューム感を出します。

■色選び
ガーベラは、赤やオレンジ、黄色、濃いピンクなど、派手目な色を選びます。存在感のある色がテーブルのポイントになります。ただ、テーブル全体はシンプルにまとめて料理を引き立たせたいので、花の色は一色に統一します。

■花器
同じ白磁の細長い花器を3つ用意します。3本のガーベラを、3つの花器にそれぞれ生けることで、食卓の中心にボリュームある花空間を作ることができます。また、ワイングラスやコップなども花器に使えます。

■花の高さ
今回は、花器の高さの約1.5倍に花を生けています。同じ高さに生けたり、高低差を出したりして、アレンジの妙味を楽しみましょう。

次ページは、ガーベラ3本を、ローズボールという花器を使って生けてみます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます