テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

おうちでピクニック気分の週末ブランチ

おうちご飯を楽しむウィークエンドのテーブルを紹介します。少しおそく起きた朝は、家族で朝昼兼用のブランチを楽しみましょう。天気が良い日は、戸外でゆっくりお食事するのはいかがでしょうか。

執筆者:長谷川 貴子

天気が良い日は、ベランダやお庭でブランチを楽しみましょう。さわやかな風を感じながら、時間がゆっくり過ぎていきます。

ブランチテーブルのイメージ
家族と一緒にブランチテーブル


ベランダやお庭など、室内ではなく、戸外にテーブルを置いてブランチをとります。いつもの朝食のパンと紅茶、卵、ハム、サラダと果物でちょっとコーディネートしてみれば、家族もびっくりのブランチテーブルができます。ご家族と協力しながら食器や食べ物を並べて、コミュニケーションを深めるにもいい機会です。

カラーコーディネートを楽しむ

■ブルーでカラー・コーディネート
さわやかなイメージを出したいので、ブルーをテーマカラーに選びます。
・ 白にブルーのストライプのクロスを選びます。
・ 食器はブルーを選びます。
・ イスもブルーです。
・ パンカゴの中には、ブルーストライプの布を敷きます。
・ ジャムや紅茶の缶のふたもブルーです。


■黄色をポイントカラーに使う
ブルーの中にあって、紙のテーブルナプキン、テーブル花、スクランブルエッグはすべて黄色です。黄色がポイントカラーとなり、ブルーをいっそう引き立てる効果をもたらします。


テーブルクロスの素材は

ブルーのストライプのクロス
クロスは白にブルーのストライプの入ったざっくりとした綿素材を選びます。カジュアル感をよりアップするには、綿素材や麻などが、おすすめです。パンカゴの中にも、テーブルクロスとあわせて同じようなブルーストライプの綿素材の布を敷きます。


ビンや缶もカラーでコーディネート

フランスパンは籠に、菓子パンは木製のトレーに。 
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
いつも使っている、紅茶の缶やジャムのビンをカジュアルな感じで並べてみましょう。カントリーライフらしい雰囲気が出ます。おしゃれにみせるこつは、缶や瓶をまとめて置くことです。


テーブルフラワーをさりげなく飾る

黄色いマーガレットの花を中央に飾る。
ベランダやお庭のグリーンと花を摘んで、小さいジャムの空きビンに飾れば、プチ・テーブルフラワーアレンジが簡単にできます。アイビーの葉やハーブの葉や花もおすすめです。今の季節は、バラやラベンダーの花も美しく、香りもいいですね。

天気の良い休日は、プチブランチを楽しみましょう。


【関連記事】
アップルティーのテーブルコーディネートの記事です。リンゴのかわりに、季節のフルーツを使ってみましょう。今の季節は、イチゴをスライスしてポットにいれれば、美味しいストロベリーティーが楽しめます。フレッシュなハーブ を使ったハーブティーもブランチにおすすめです。


*テーブルコーディネートの記事のUPはメルマガにてお知らせします。テーブルコーディネートの情報も掲載。登録は こちらです。


All About[テーブルコーディネート]Topへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます