テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

桜の会食  夜桜を今風に楽しむ

夕方からだんだん暗くなる夜桜をじっくり楽しむ会食会。お料理もお箸で、創作日本料理をスタイリッシュにいただきます。

執筆者:長谷川 貴子

夜桜を楽しむ

桜にはいろいろな楽しみ方があります。
お花見の季節は、昼間は暖かくても、夜はまだまだ寒いですね。
女ともだちと夜桜を見ながら散歩を楽しんだ後は、自宅でゆっくり桜づくしのごはんをいただきます。

夜桜を楽しむ
夜桜を楽しむ少しスタイリッシュなおうちごはん
お酒は、桜のリキュールやピンクシャンパン、桜の花びらを浮かした日本酒を選び、ゆったりじっくり楽しむおうちごはんにしてみましょう。


スクエアーな磁器の皿
■スクエアーな磁器の皿
スクエアーな白い磁器の皿と、メッシュの入った白とグレーの塗り箸を選べば簡単にスタイリッシュなコーディネートができます。テーブルクロスも、よりスタイリッシュ感がでるように、無彩色のグレーを選びます。
今晩の桜づくしの献立では、桜の花や葉の塩付けを味付けの調味料に使い、料理やピンクのナプキンに、生の桜の花を添えてみましょう。料理や飲み物に金箔をちりばめれば、より豪華な雰囲気がかもし出せます。


桜のリキュールゼリー寄せ
■桜のリキュールゼリー寄せ
食前酒のかわりに、桜のリキュールゼリー寄せをお出しします。スプーンを添えるとよいでしょう。散歩から帰ったあとは、冷たく冷やしたゼリーは美味しいものです。特に、女性の方には大人気です。また、桜のリキュールゼリー寄せではなく、ピンクシャンパンを食前酒にすることもできます。前菜として、雲丹と蟹のゼリー寄せをお出しすれば、男性の方にも喜ばれます。



きれいな桜色のマット
■小鉢
小鉢の下には桜の花の形に桜色のちりめんでつくったマットを敷いて演出。



グラスにも桜
■グラス
日本酒をいただくグラスにも、桜の花のびらを散らします。


次ページでは、桜の花のアレンジを紹介しましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます