テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

ホットなクリスマスプレゼント

いよいよクリスマスシーズン到来!ガイドおすすめの今年のクリスマスプレゼントは、テーブルコーディネートとお料理が好きな方にぴったりのウェッジウッドのテーブルウェアをご紹介します。

執筆者:長谷川 貴子

スフレ皿
今回ご紹介のホットなクリスマスプレゼントはウェッジウッドの「サブリナ」のラウンドスフレとクイーンズウェアのプレート。スフレ皿はオーブンに入れてそのまま食卓にだせるので、あつあつのお料理がいただけます。


いよいよクリスマスシーズン到来!!今年のクリスマスには、毎日使える上質なものをギフトに選びたいですね。
ということで、ガイドのおすすめは、テーブルコーディネートとお料理が好きな方にぴったりの機能とデザイン性を兼ねそなえたウェッジウッド クイーンズウェア コレクションのテーブルウェアです。それでは、いくつか商品別にご紹介いたしましょう。

プレゼント案その1 
名窯ブランドと名門料理学校の共同企画
で生まれた「サブリナ」

どんな料理にも使える便利なオーブンウェアなので、クリスマスプレゼントに選びました。
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
ウェッジウッドと名門料理学校ル・コルドン・ブルーが共同で企画したのが、オーブンウェアの「サブリナ」です。ウェッジウッドの伝統あるクイーンズシェイプをベースにしています。
オードリー・ヘプバーン主演の映画「麗しのサブリナ」の中で、サブリナがパリのル・コルドン・ブルーでスフレを焼くというシーンがあり、名前はそこから由来しているそうです。
この映画を、ガイドも2回見たことがあります。確かに、オードリーがお料理のレッスンをしているシーンがありました。

可愛いハートスフレ。
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
オーブンウェアなので、スフレはもちろんですが、スープやサラダ、アイスクリームやムース、果物のコンポートなどのデザートにも。また、煮物などの惣菜やカレーと、どんな料理にも使えるところがおすすめです。

プレゼント案その2
「ウェッジウッド クイーンズウェア
(女王の陶器)」のプレート

やさしいシェイプの「クィーンズ プレーン」のプレート。(プレートはオーブンウェアではないので、オーブンでは使えません。)画面をクリックすると拡大画面が見られます。
創始者であるジョサイア・ウェッジウッドは「英国陶工の父」とも呼ばれ、白い食器を作るのが難しかった時代に乳白色の「クリーム ウェア」を作り出しました。クリーム色の温かい風合いと、自然で優しいデザインが特徴のアーザンウェア(硬質陶器)です。シャーロット王妃にも愛用され、1766年、王妃より「Potter to Her Majesty(王室御用達の陶工)」と認められ、「クィーンズ ウェア」の名が与えられます。

18世紀の生まれという大変歴史がある「クィーンズ プレーン」ですが、飽きのこないシンプルな形です。また、クイーンズウェア製の多くのアイテムは電子レンジ、食洗機に対応して、普段使いにも適しています。今の私たちのライフスタイルにもピッタリな「古くて新しい」ところが、ガイドのおすすめです。

プレゼント案その3
「おすすめテーブルマット」

赤いテーブルマットと「クィーンズ プレーン」のプレートの上には、ラウンド形のテーブルマット。画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■1、フェルト地でできた「サブリナ」とおそろいのデザインのテーブルマットにお皿をセットにして、テーブルコーディネート好きなあの方にプレゼントするのはいかがでしょうか?丸いテーブルマットもあります。

ブルーのテーブルマット 画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■2、赤と色違いです。
テーブルマットの周囲に施されたステッチと、周囲の「クィーンズ プレーン」の形のように少しカーブ゙させたカットワークがポイントです。


次ページで、今回のTOP画面の写真のカトラリーとおすすめのお鍋をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます