簡単カブト風ナプキン折りのイメージ
簡単なカブト風ナプキン折りです。

今回は「子供の日」のテーブルにぴったりの「簡単カブト風ナプキン折り」をご紹介します。ぜひトライしてみてください。

ナプキンをかぶとのかたちに折ってみましょう

以下の画像を参考に折ってみましょう。


ナプキン折り-その1
■1、図のようにナプキンの角が自分の手前にくるように置きます。



ナプキン折り-その2
■2、下から上に三角形に折ります。面積は2分の1になります。


ナプキン折り-その3
■3、次に両脇から中央に向かって三角形に折ります。まず左側を折ります。


ナプキン折り-その4
■4、続いて右側も図のように三角に折ります。


ナプキン折り-その5
■5、つぎに全体を裏返し、手前から起しながら、上の角を合わせ、全体を三角形にします。以上でかぶとを正面から見たときのかたちとなる三角形ができました。


ナプキン折り-その6
■6、かぶとらしく見せるための仕上げとして、兜で「正面飾り」と言われる二本の角のような装飾に似せて、左右の三角形の一部を細長い形に折ります。


ナプキン折り-その7
■7、左右対称になるよう「正面飾り」を折ります。

ナプキン折り-その8
■8、今回使ったナプキンはやや厚いため、折り目が戻ってしまいます。そこで、かぶとのかたちに折ったナプキンの上に小さいガラスの小鉢を置いて形を安定させます。薄いナプキンならその必要はありません。


ナプキン折り-その9
■9、最後にかたちを整えます。
子供もびっくりのかぶと風ナプキン折りが完成です。


【関連記事】
楽しいこどもの日のテーブルコーディネート

初夏を楽しむナプキンワーク

春のオシャレなナプキンワーク

Copyright 2006 Table & Flower School SEIJO Takako Hasegawa & Aya Denda



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。