テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

子供の日の簡単カブト風ナプキン折り

子供さんでも簡単に折れる、「カブト風ナプキン折り」をご紹介します。家族で祝う「子供の日」の食卓におすすめです!!

執筆者:長谷川 貴子

簡単カブト風ナプキン折りのイメージ
簡単なカブト風ナプキン折りです。

今回は「子供の日」のテーブルにぴったりの「簡単カブト風ナプキン折り」をご紹介します。ぜひトライしてみてください。

ナプキンをかぶとのかたちに折ってみましょう

以下の画像を参考に折ってみましょう。


ナプキン折り-その1
■1、図のようにナプキンの角が自分の手前にくるように置きます。



ナプキン折り-その2
■2、下から上に三角形に折ります。面積は2分の1になります。


ナプキン折り-その3
■3、次に両脇から中央に向かって三角形に折ります。まず左側を折ります。


ナプキン折り-その4
■4、続いて右側も図のように三角に折ります。


ナプキン折り-その5
■5、つぎに全体を裏返し、手前から起しながら、上の角を合わせ、全体を三角形にします。以上でかぶとを正面から見たときのかたちとなる三角形ができました。


ナプキン折り-その6
■6、かぶとらしく見せるための仕上げとして、兜で「正面飾り」と言われる二本の角のような装飾に似せて、左右の三角形の一部を細長い形に折ります。


ナプキン折り-その7
■7、左右対称になるよう「正面飾り」を折ります。

ナプキン折り-その8
■8、今回使ったナプキンはやや厚いため、折り目が戻ってしまいます。そこで、かぶとのかたちに折ったナプキンの上に小さいガラスの小鉢を置いて形を安定させます。薄いナプキンならその必要はありません。


ナプキン折り-その9
■9、最後にかたちを整えます。
子供もびっくりのかぶと風ナプキン折りが完成です。


【関連記事】
楽しいこどもの日のテーブルコーディネート

初夏を楽しむナプキンワーク

春のオシャレなナプキンワーク

Copyright 2006 Table & Flower School SEIJO Takako Hasegawa & Aya Denda
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます