テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

楽しいこどもの日のテーブルコーディネート

家族で祝う「子供の日」。楽しい雰囲気いっぱいのテーブルコーディネートをご紹介します。

執筆者:長谷川 貴子

子供の日のイメージ
こいのぼりの小物を食卓に飾ります。

家族で祝う「子供の日」。楽しい雰囲気いっぱいのテーブルコーディネートをご紹介します。用意するものは「可愛い小物」です。

ナプキンをかぶとの形に折ります

黄色いナプキンをかぶとの形に折り、その上に小さなガラスの小鉢を置きます。
今回のテーブルは家族で楽しむ「子供の日」のランチをイメージしています。センターには、さわやかな新緑を思わせる観葉植物の鉢植えを置きます。和布で作られた兜や金太郎人形にはピックが付いています。これらを観葉植物の間に挿します。さらに鉢植えの周りに陶器でできた女の子と男の子の人形を飾ります。薄いブルーの色のテーブルクロスの上に、長方形のアクリル製の透明のテーブルマットをセットしてお皿を置きます。お皿の左上には、青と赤紫色のこいのぼりや兜の形をした樹脂でできた飾りを置き、「子供の日」のテーブルが完成です。
「簡単カブト風ナプキン」の折り方は、次回の記事で紹介いたします。


若草色のナプキンをかぶとの形に折ります。*画面をクリックすると拡大画面が見られます。

ナプキンの色を黄色から若草色にかえると

新緑を思わせるさわやかな雰囲気が出ます。

最初のお皿には縁に黄色いラインがありました。今度は白いお皿にかえてみます。*画面をクリックすると拡大画面が見られます。

真っ白なお皿に、若草色のナプキンを組み合わせてみる

白と緑の組み合わせが引き立ち、テーブルの上がさわやかで落ち着いた感じになります。


次ページでは、観葉植物ではなくフラワーアレンジにピックを挿した画像が見られます。使用食器の詳しい内容については【コーディネートレシピ】をごらんください。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます