テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

子供が喜ぶかわいい入園入学お祝いパーティ

子供の大好きなチューリップで子供の、入園、入学を祝う。

執筆者:長谷川 貴子

入園入学の食卓イメージ
パステルカラーで春色コーディネート。
黄色のテーブルクロスに薄緑色の色画用紙をランチョンマットがわりに敷きます。

チューリップで入園・入学を祝う

今回は、子供たちの入園・入学を祝う、ランチパーティのテーブルコーディネートをご紹介します。
チューリップやパステルカラーを使った、かわいらしいテーブルコーディネートは、子供たちにとって、忘れられない素敵な思い出となることでしょう。


中央のお花のアレンジでかわいらしさを演出します。*画面をクリックすると拡大画面が見られます。

テーブルの主役は子供とチューリップ

今日は、一緒に入園・入学する仲良しのお友達をお招きして、子供たちだけのお祝いのランチパーティを開きます。家族と一緒にテーブルセッティングすれば、子供たちも楽しみながら自然にセッティングを覚えます。
チューリップは子供たちが大好きな花で、子供たちが主役のテーブルに最適です。花の高さは、子供たちが椅子に座った時、目線より下になるようにします。また、それぞれの茎の長さを調節して、テーブルに立体感をだします。
一段と華やかなテーブルフラワーにするために、はさみの背でカーリングしたピンク色のリボンを、ワイヤーにつけてテーブルにつく長さに垂らします。
最後に、子供たちと一緒にチューリップの形に切ったフェルトを、ポイントとしてクロスとランチョンマットの上にのせると、かわいい入園・入学祝いのパーティテーブルが完成です。


黄緑の花形のプラスチックのお皿に黄色の四角いプラスチックのボウルをのせてセッティングします。*画面をクリックすると拡大画面が見られます。

食器はプラスチックや紙コップを使ってセッティング

今回はテーマにそって春色のカラーでセッティングしていますが、イメージどおりの食器を人数分一度に揃えるのは大変。そういう時には、紙皿、紙コップを使用してもよいでしょう。また、プラスチックの食器も経済的な上、軽くて割れないので、子供たちにとっても安全です。 今回のテーブルコーディネートでも、プラスチックの皿やカトラリー、紙コップを使っています。 子供たちが喜んでくれるように、紙コップにカールしたリボンを結ぶこともポイントです。お皿に料理やお菓子を盛る前は、ストライプのパステルカラーの紙ナプキンを三角に折って皿の中心に置くと、テーブル全体がパステルカラーの相乗効果で、カラフルさが強調され華やかです。
次ページでは、使用食器など「コーディネートレシピ」を紹介しますのでご覧下さい。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます