ブログを作ったことありますか?
これまでに、何度かブログの面白さや使い方のようなものをご紹介してきましたが、やはりいざブログを始めようと思っても、何から始めれば良いのか分からないと言う方は多いようです。

そこで、今回はブログの始め方を具体的にご紹介したいと思います。


ブログは誰でも手軽に始められます

たまに勘違いしている人がいますが、ブログを立ち上げること自体は基本的にお金はかかりません。
また、ブログを始めたところで、誰かにすぐに話が伝わって、いきなり大勢の人が皆さんのブログに訪れるということも、まずありません。

試しに作成してみたブログが、そのまま放置されるというのも、ブログの世界では良くある話ですから、恥ずかしがる必要は無いんです。
「どうも様子が分からないから怖くて試したことが無い」という方は、とにかく一度試してみましょう。


Yahooブログを作ってみよう

 具体的なブログの作成手順を、ここではYahooブログを例にご紹介します。
(もちろん、ブログサービス自体は、無数にありますから、自分に合ったサービスを選んで頂ければと思います。)
 
1.まずYahoo!ブログのトップページにアクセスし、ログインしてください。
(Yahoo!のアカウントをお持ちで無い方は作成する必要があります。)
ログイン後に表示される「ブログ作成」ボタンを押してください。