ブログの女王ならではのイベント?
先日、ブログを使ったコミュニケーションについてご紹介しましたが、ブログに興味を持ったものの、何を書いていいのか分からないという方も多いと思います。

そこで、ブログを使ったコミュニケーションの例を、いくつかご紹介していきたいと思います。
今回は芸能人のブログをご紹介しましょう。


眞鍋かをりにブロガーがインタビュー?

先日、新宿紀伊国屋書店の一角で、芸能人眞鍋かをりさんにブロガーがインタビューできるというイベントがありました。

なんとプレスの本格的な記者会見の間に、ブロガーだけに質問時間が与えられるという、おそらく芸能界初の企画。
もちろん、時間も全体で30分と限られており、それなりに制限もあったのですが、何しろ一般人であるブロガーが芸能人に直接質問できる上、写真撮影タイムまであったぐらいの本格ぶり。

当日は、ハプニングあり、眞鍋さんとブロガーがお互いに携帯で写真を取り合うという不思議な光景ありと、短いながらももりだくさんのイベントでした。

当日の様子は、早速その日のうちに多くのブロガーによってレポートされており、様々な視点からのレポートや、携帯電話のデジカメで撮影した写真が掲載されています。

眞鍋かをりのココだけの話「ブログ本で握手!」
「眞鍋かをりをブロガーが囲む会」一問一答
アキバBlog「女王と騎士あるいは女王と市民」


芸能人にとってもブログは面白い?

この眞鍋かをりさんこそ、実は「ブログの女王」と呼ばれるほどのブログ界の中心人物。もちろん芸能人だから人気があるという側面もあるとは思いますが、彼女のブログはそれだけではありません。

何しろ、芸能生活から日常生活まで本人が、「生活のすべてが入っている」というぐらいの活用ぶりで、テレビよりもブログの方が、彼女の魅力を活かしていると思えるぐらいです。
ちなみに、眞鍋さんは一つのブログ記事を書くのに多いときには3時間以上かけるときもあるそうですから、その力の入れようが分かるというものですよね。

文章の上手さや、キャラクターをそのまま真似するのは難しいでしょうけど、ブログ初心者の方にも、とても参考になる点が満載のブログです。

芸能人といえば、テレビやラジオなど、様々なメディアで活躍をしている人たちですから、一見、ブログのようなメディアは不要なように思えるかもしれませんが、意外に芸能人のような人にとってもブログを通じたファンとのコミュニケーションというのが面白かったりするそうです。

まだブログを始めてない方は、眞鍋さんのブログを参考にしながら始めてみても面白いかもしれませんね。
(続けていれば、ひょっとしたら芸能人にインタビューできるかも・・・?)

【関連リンク】
眞鍋かをりのココだけの話

【関連リンク】
ブログの作り方、使い方
初心者向けブログ作成講座
人気のブログサービス一覧