新しい考え方には、視点を変えて考えることが大切なように、新鮮な映像を撮るには、視点を変えたカメラの撮り方も重要です。そんな映像を撮れるカメラとして、加賀ハイテックの「アクションカムATC2K」をレビューしてみました。
視点を変えるビデオカメラ
加賀ハイテックの「アクションカムATC2K」は、今までにない視点で、さまざまなアクションを撮ることができるビデオカメラとして注目されている製品です。その特徴をまとめると、
1・どこにでも簡単に装着できる
2・防水型のSDデジタルビデオカメラ
となります。
百聞は一見に如かず、まずはカメラ本体を見てみましょう。
▲「アクションカムATC2K」本体。ビデオカメラのビューファインダーのような部分が、このカメラのレンズ |
本体の形態からわかるように、通常のビデオカメラのように手持ちで撮るビデオカメラとは違うことは一目瞭然ですね。一見すると望遠鏡のようですが、普通のビデオカメラのビューファインダーのような部分が、実はレンズなのです。
カメラ本体には、バッテリーとして単三電池2本と、映像を記録するメディアとして、SDカードをセットします。
▲バッテリーは単三電池2本 |
▲記録メディアはSDカードを採用 |
バッテリーは単三電池なので、外出先でバッテリーが切れてもコンビニなどで購入できるので安心。ビデオカメラ本体の形態から専用バッテリーかと思ったのですが、汎用バッテリーが使えるので、嬉しい仕様です。
●映像はアイディア次第
そこで、ちょっとだけATC2Kの利用方法を考えてみました。
- 最寄り駅からショップまでのコース映像
- おすすめサイクリング・ドライブコースの紹介映像
- 子供に付けて子供目線映像
もちろん、これはほんの一例です。このほかにも、アイディアを活かした撮り方を発想してください。