動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

PSPの動画をフリーソフトで作る(2ページ目)

フリーソフトでPSP用の動画ファイルを作成してみましょう。今回使い方を紹介するソフトは「携帯動画変換君」。iPod用の動画作りでも紹介した多機能ソフトです。春はPSPで映像三昧というのは、どうでしょう

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

携帯動画変換君で変換する

携帯動画変換君を解凍すると、「Setup」というプログラムがあります。まずこれを起動し、PSP変換に必要な設定を行いましょう。このあと、変換を行います。一連の流れを見てみましょう。

▲解凍したプログラムのうち、Setup.exeアイコンをダブルクリックする。
▲セキュリティメッセージが表示された場合は、[実行]ボタンをクリックする。
▲ファイルセレクターで「PSP向け設定(直接出力)」を選択する。
直接出力でない場合は、ファイル名が任意の形式で出力されるので、後からPSPの仕様にしたがって変換する必要がある。
▲「携帯動画変換君」を起動し、設定ファイルを選択する。ここで、希望する画質やファイルサイズを選ぶ。
▲出力先は、メモリスティックのファイル保存先を指定。
PSPをUSB接続し、保存先フォルダを指定してもよい。
▲変換したい映像をドラッグ&ドロップする。
▲変換が開始される。
▲PSPのファイル名仕様にしたがって、ファイルが出力される。サムネイル用のデータも同時に作成されている。

変換が終了したら、メモリスティックをPSPにセットしてください。映像が再生できます。

PSPでの映像再生も簡単になってきました。最近では、テレビ番組や映画などを変換して外出しての移動中やコーヒーブレイクなどで見ていますが、結構楽しめます。さぁ、あなたはなにをPSPで見ますか?

関連サイト

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます