動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

パソコンの動画データを管理・整理する(3) デジブックで整理する

動画ファイルを管理するための方法第3弾は、写真データの管理ソフト「蔵衛門」を利用した方法をご紹介します。筆者も利用している方法で、とても簡単に、しかも視覚的に管理できるので、気に入っています。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

動画ファイルを管理するための方法第3弾は、写真データの管理ソフト「蔵衛門」を利用した方法をご紹介します。この方法は、現在、筆者も利用している方法で、とても簡単に、しかも視覚的に管理できるので、気に入っている方法です。

アルバムで管理する

トリワークスの「蔵衛門」は、デジタルカメラなどで撮影した静止画像をアルバム形式で管理でき、とても人気のあるソフトです。筆者も長年愛用しており、大変気に入っているツールの1つでもあります。

ところで、蔵衛門は静止画像を管理するソフトなのですが、実は動画データの管理機能も搭載されているのです。すべての動画ファイル形式に対応しているというわけではないのですが、前回解説した「Windows Media Player」で再生できるものであれば、ほとんどの形式を管理できます。

「デジブック」で動画データを管理

筆者の場合は「蔵衛門2005プロ」というバージョンを利用しているのですが、ここでは蔵衛門のエッセンスを取り出したフリーソフトの「デジブック」を利用した方法で解説します。フリーソフトとはいえ、基本的な操作などは蔵衛門とまったく同じですので、実際に試していただければ幸いです。なお、デジブックのダウンロードはこちらからできます。

新規にアルバムを作成する

デジブックをダウンロードしてインストールできたら、さっそく起動して新しいアルバムを作成してみましょう。

1.「デジブック」を起動するとこのような本棚が表示されるので、なにもないところで右クリックし、「本棚への入力」から「新しいアルバムを作成」を選択する。
 
2.メニューが表示されるので、「アルバムを作成...」をクリックする。
 
3.「アルバムの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「表示1」タブにある「名前」「レイアウト」「ブックカバーを変更」などを設定する。
 
4.新しいアルバムが作成される。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます