動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

DVD-Videoのメニュー画面を作成する(2ページ目)

DVD-Videoをプレイヤーにセットするとメニュー画面を表示し、再生するクリップを選択できるようになります。そのメニュー画面を作成してみましょう。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

3・タイトルを変更する
「My Tytle」と表示されているタイトル部分をクリックすると、メニュータイトルを編集する「メニュー見出しを編集」ダイアログボックスが表示されます。ここで文字を入力してください。
※なお、この文字が表示されていない場合は、タイトル部分をダブルクリックしてください。

ダイアログボックスにある[フォント...]ボタンをクリックすると、文字の種類(フォント)やサイズ、色を変更できます。

4・クリップタイトルも変更
同じように、クリップのタイトルも変更できます。初期設定ではファイル名が表示されています。

5・ナビゲーションコントロールの設定
メニューからクリップを選択して再生したら、また元のメニュー画面に戻るように設定します。初期設定では、クリップの再生が終了すると、別のクリップを再生します。

画面左下にある[プロジェクト設定]アイコンをクリックし、「ナビゲーションコントロール」にある「再生が終了したら自動的に繰り返す」をオフにします。ここで、「トラック再生後の動作」を「メニューへ戻る」に設定します。

もっとオリジナルなメニューを作る

メニュー編集画面には「背景」と「BGM」というアイコンがあります。これをクリックすると、メニュー画面の背景に好みの静止画像を利用できるようになり、BGMを設定することもできます。

モーションメニュー」について

「モーションメニュー」のチェックボックスをオンにすると、メニューのサムネイルの再生が可能になります。この場合、再生時間を秒数で指定します。

さて、次回は最終回。DVDメディアへの記録方法について解説します。


◎関連記事

・DVD-Videoの自作-1
 DVD-Video自作のススメ

・DVD-Videoの自作-2
 DVD MovieWriter3の起動とメニュー画面

・DVD-Videoの自作-3
 映像を取り込む方法の選択とカメラの確認

DVD-Videoの自作-4
 ムービーカメラから映像を取り込む

DVD-Videoの自作-5
 取り込んだ映像をカット編集する

DVD-Videoの自作-7
 DVDメディアに記録してDVD-Videoを完成させる

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます