動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

DVD-Video自作のススメ DVD-Videoを自作する?1

DVD-Videoは自分で作ることができるのだろうか? 作るためには何が必要なのか。そして、どのような流れて作られるのだろうか。こうしたDVD-Video作成のための基本を、ザックリとまとめてみました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

自分で作るDVD-Videoと作成の流れ

自分でDVD-Videoを作る。難しそうですが、利用する素材とソフトさえ揃えればとても簡単に作ることができます。たとえば、次のような映像データをDVD-Videoに作成できるので、いわばVHSビデオデッキの代わりと考えればよいでしょう。

・DVカメラで撮影した映像
・TVキャプチャカードで録画したTV番組

そこで、今回から数回にわたり、自作DVD-Video作成のための基本的な知識、作成の手順などを紹介し、自作DVD-Videoの楽しさや有効性などを知ってもらおうと考えております。

DVD-Video作成に必要なもの
まず最初に、DVD-Video作成には何が必要かというと、次のようなものが必要になります。

【ソフト】
_・記録するための動画データ
_・DVD-Video作成のためのオーサリングソフト
【ハード】
_・DVDレコーダ

簡単にいえば、動画データをDVDオーサリングソフトでDVD-Video用のデータを作成し、作成したデータをやはりオーサリングソフトでDVDメディアに記録します。

これでDVD-Videoが作成できるのですが、これらを利用してどのようにDVD-Videoを作るのか、そのDVD-Video作りの流れを簡単にチャートにまとめてみました。

映像データをパソコンに取り込む
__
ビデオ編集ソフトで編集・出力する
__
出力したデータをDVDオーサリングソフトに取り込む
__
再生順番、メニューなどを作成する
__
DVD-Videoの動作を確認する
__
DVDメディアに記録する
__
DVD-Videoの完成

このうち、の部分がDVDオーサリングソフトで作業を行う部分です。次回から、この部分に関しての操作方法などを詳しく開設する予定です。

DVDオーサリング

「オーサリング」(authoring)というのは、画像データや動画データ、テキストデータなどさまざまなデータを集め、これらを利用してソフトウェアを作成することをいいます。

したがって、「DVDオーサリング」というのは、DVD-Videoというソフトウェアを作ることを指しています。DVD-Videoは、1つのソフトウェアなのですね。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます