動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

Ulead VideoStudio 12 レビュー

簡単操作で定評のある コーレルのビデオ編集ソフト「VideoStudio」がバージョンアップし、「Ulead VideoStudio 12」 が発表されました。その新機能を中心に、新バージョンを見てみましょう。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

簡単操作で定評のある コーレルのビデオ編集ソフト「VideoStudio」がバージョンアップし、「Ulead VideoStudio 12」 が発表されました。その新機能を中心に、新バージョンを見てみましょう。

いつでも初心者に優しい

▲VideoStudio 12のパッケージ。

初心者向けビデオ編集ソフトのスタンダード「VideoStudio」がバージョンアップし、コーレルより「Ulead VideoStudio 12」(以下「VideoStudio 12」と表記)が発表されました。パッケージ版の発売は4月18日ですが、ダウンロード版は一足早く、4月11日より入手が可能になっています。その新バージョンを早速レビューしてみました。

使い心地は、やっぱり初心者に優しく、今まで以上に遊び心いっぱいのビデオ編集ソフトでした。

●ターゲットユーザーは

VideoStudio 12のターゲットユーザーは、コーレルのプレスリリースには次のように記載されています。

 ・ハイビジョンビデオカメラやデジタルビデオカメラをもっと活用したい方
 ・自分らしさを求め、自分の好きな機能を選びながらビデオを作りたい方
 ・初めてビデオ編集・スライドショー作成に挑戦したい方

このようにあります。とくに、最初のハイビジョンビデオカメラについては、HDVはもちろん、AVCHDにも対応し、多くの新型ハイビジョンビデオカメラに対応しています。また、日立のハイブリッドブルーレイカム「DZ-BD7」にも対応するなど、多くのハイビジョンビデオカメラユーザーがビデオ編集できる環境を提供しています。

また、初めてビデオ編集を体験するユーザーでも、本当に簡単に映像を編集し、ムービーを作成できる簡単機能、簡単インターフェイスは、前バージョンからしっかりと引き継がれています。

とくに、今回のバージョンでは、「ビデオを楽しんで編集し、見て楽しむ」という、楽しむことに徹した一面を備えているのも、最大の特徴とえいます。

お馴染みの3つの編集モード >>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます