捨てない傘を買うために
せっかく傘立てをスッキリさせても、今までと同じような傘の買い方をしていたら、またぞろ元の木阿弥。これからは、捨てなくてもいい、修理のきく丈夫な傘を選びましょう。よい傘の選び方は、こちらで。商品知識のある専門店や百貨店できちんと選べば、修理のきくよい傘が手に入ります。
ビニール傘を買わないために
突然の雨に遭うと、仕方なく買ってしまうビニール傘。よれよれに弱かったり、サイズも小さめだったり、一時しのぎにしかならないこれらをひとたび買ってしまうと、二度三度使うことはまずなく、始末するのが大変です。なるべく買わないためには、天気と根性との相談で、次のうちから選びます。・折りたたみ傘やレインコートを持ち歩く
・タクシーに乗ってしまう
・多少の雨なら頑張ってやり過ごす
ビニール傘をためこまない!
必要以上の傘をためこまない! |
傘を処分する手間、エコにかかわる心の負担との兼ね合いで決めることになるでしょう。
仕方なく買ってしまったときは、きれいに干して来客用の返却不用傘にしますが、3本、4本とためこまないように! 在庫はつねに1~2本にとどめましょう。
スッキリ傘立てで、さわやかな梅雨時を――。
【関連リンク】
- 関連記事「玄関をシンプルに」‥‥ついでに傘立てもね!
- 関連記事「おしゃれなリユース発見!」‥‥いろいろなリユース
- 傘は専門店で「しばた洋傘店 傘の選び方」‥‥こういうとこで、買いたいですね!!