シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

シンプルライフを楽しむツール・ハンモック

イヤなことの多い昨今、毎日忙しくてゆとりがなくて…。そんなあなたにおすすめしたいアイテム、コンパクトにしてポータブルな「ハンモック」はいかが?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

イヤなことの多い昨今、毎日忙しくてゆとりがなくて…。そんなあなたにおすすめしたいアイテム、コンパクトにしてポータブルな「ハンモック」はいかが?
ベランダがリラクゼーション空間に…(※)

最近疲れていませんか?

ますます複雑化する社会、それにともなうストレスの増加。シンプルライフの目的の一つは、暮らしをなるべく単純にし、ストレス要因を少しでも減らすことです。
な~んて大上段に振りかぶってみましたが、一気に世の中を変えるわけにもいきませんから、まずは足元から。たとえば「重力」なんてどうです!?

ハンモックでお手軽リラクゼーション

ブランコみたいなチェアタイプ。くつろぎ感も十分
そこでおすすめがこの「ハンモック」。乗ったこと、ありますか? コイツにすっぽりはまって、ゆーらゆーら揺られれば、気分はプチ無重力。目を閉じて風を感じるうちに、なぜだか気持ちがすごーくゆったりします。お母さんのおなかの中に還ったみたいな気分だからかな? ガイドが愛用しているこのメキシカンタイプのハンモックは、体をすっぽり包んでくれる包容力と、カラフルな色彩で超お気に入りなんです。

ベランダでよし部屋でよし

このハンモックを販売している「ハンモック2000」の三浦さんによると、レジャー用だけではなく、室内で使う方がとても多いんですって! 確かに、インテリアとしても素敵だし、ソファがなくてもリラックスできて、使わないときはレジ袋1個分におさまるコンパクトさは、シンプルライフにもピッタリです。

室内で使う場合

「ハンモックは、木造住宅であれば、柱など木の部分にフックなどで固定して使うことができますが、コンクリート住宅では、天井から吊るす場合、”チェアタイプ”と呼ばれる、座るため専用のハンモックのみになります。コンクリート住宅で使用する場合は、工事が必要となりますが、リフォーム業者などに相談するとよいでしょう。」(三浦さん)

アウトドアを10倍楽しむツール

風に揺られながら見上げる青い空。う~ん最高
工事が難しい場合も、専用のスタンドがあるので大丈夫。とはいえ、ハンモックがいちばん活躍するのはやっぱりアウトドアでしょう。この間、子どもの学童のバーベキュー大会に持っていき、木立に吊るしたら、たちまち子どもたちの行列が! なかには大人も、「ちょっといいかしら…」なんてワクワク顔でトライしていました。みんな、「うわ~、気持ちいい~」と楽しそう。やっぱりハンモックには木が似合う…。

ハンモックを連れて森へ行こう!

ハンモック一つあるだけで、いつもの公園やアウトドアイベントが、リラックスできる極上空間に変わります。何しろ、ベッドやソファを持って移動しているようなものなんですから! あんまりモノをおすすめすることのないガイドですが、心身ともにくつろげて、自然と親しむためのツールとして、シンプルライフにとっても似合うと思っています。

※冒頭の写真は、撮影のためガイドが一時的に設置したものです。


*関連リンク*
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます