ホントに活用しているカードは何枚?
こんなにいろいろある「カード」ですが、活用しているカードって、実際はそんなに多くありません。実際に買い物をするのがいつも同じでない限り、「ポイント」なんてなかなかたまらないし、たまったところで、大して欲しくもない景品をもらうのが関の山だったら、カードの整理や管理に労力を使う方がバカみたい。そう思ったガイドは、カードをすっかり減らしてしまいました。ガイドの場合
今では、ガイドが持っているカードは、クレジット一体型の銀行カードのほかには、・よく行くショッピングモールのポイントカード(家族のものを買うので、割引率が高い)
・ビデオ屋のカード1枚
・ボディショップのカード(シャンプーを愛用)
・図書館カード
ぐらいになってしまいました。美容院のカードは捨てちゃいました。たまーにしか行かない店の顧客管理を手伝ってやる義理もないでしょう。マイバッグ持参のスタンプも、メンドくさいから押してもらいません。それよりも、お財布がスッキリしていることの方がありがたいんです。
ホントに大切なカードは別枠で管理
カードの中でいちばん重要なものは、銀行系を除けば、医療系です。今ではカード化された保険証や病院カードは、ファイル式のカードホルダーに収納して管理しています。こういうのは、毎日お財布に入れておくこともありませんし。ヘタなカードは作らないが勝ち!
少々の景品やポイントのために、お財布の中と頭の中がゴチャゴチャするぐらいだったら、カードは最初から作らないのが一番。最近じゃガイドは、「カードお作りしましょうか?」
と言われると、反射的に、
「いやー結構です」
とニッコリ断るクセがついてしまいました‥。
*関連リンク*
関連サイト‥‥All About「クレジットカード」 どうせ持つなら価値ある一枚を!