節約/節約関連情報

意外に貯まる?コツコツ小銭貯金(2ページ目)

小銭貯金は『ちりも積もれば山となる』です。継続さえすれば意外なほど貯まる小銭貯金。皆さんも始めてみませんか?

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

毎日コツコツ型小銭貯金

小銭貯金
小銭貯金は『ちりも積もれば山となる』
決まった金額やルールを決め、毎日継続して貯める方法。毎日定額型のように、100円ずつとか、財布に入ってる10円以下のコインは必ず入れるとか、自分の決めたルールでコツコツ続けるものです。また、ゲーム感覚で1日目は10円、2日目は20円…という風に貯金箱に入れたり、晴れたら100円、雨なら50円など、楽しみながら続ける方法も。この方法は日記や家計簿など、毎日コツコツ続けるものが得意な方には最適。一番堅実で着実にたまる方法です。

但し、面倒くさがりな方や忘れっぽい方には続けるのが難しい方法かもしれません。

全額強制型小銭貯金


毎日、あるいは週に一度など、財布の中に残っている小銭を全額強制的に貯金箱に入れてしまう方法。いくらずつなどといううルールは無いため非常にわかりやすく、かなりの勢いでお金は貯まります。週に一度などの方法であれば、かなりアバウトでコツコツ型が苦手な方にも楽に実践できるでしょう。

但し毎日小銭を全部入れてしまう場合、いざ小銭が必要な時に困ってしまったり、やはり金欠の時にはかなり厳しい状況になってしまい挫折する、ということも。




小銭貯金はまさに『ちりも積もれば山となる』。
いずれの方法でも、とにかく挫折しないで継続させるのが大切です。貯金箱は一番目に付きやすい場所に置き、貯金箱を意識して生活すると良いですね。

財布の中にある邪魔な小銭をちょっと入れる程度ではなく、目標を決めてがっつり貯める小銭貯金。皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます