藍玉:
ポイントプログラムの収入を含めても2,3万円です 。ほんとにお小遣い程度でしたよ~(笑)
アフィリエイト・エッセンス
アフィリエイト・エッセンス

ガイド:
いや、2,3万円でもすごいですよね~。専業主婦で外に働きに出たいけれど出られない事情の方もたくさんいらっしゃると思いますが、そういう方から見ると数万円でも自宅にいながら得られる収入というのは大きいと思いますよ。これはアフィリエイトの魅力の一つですよね。

藍玉:
そうですね。アフィリエイトは家でできるし、初期費用もいらないです。それにお店をはじめるのと違って在庫を持たなくていい、仕入れがない、梱包・発送の手間がないといったリスクが無いことが大きな魅力です。それから作業時間を自分で管理できることも良いところですね。例えば、子供が熱を出した時にも看病してあげられるし、もちろん学校の行事にも参加できます。実際私は学校の役員をしながらサイトの運営をしていましたから。

ガイド:
そういうお話を伺うといい事尽くめのように聞こえますが、そう簡単に誰でも儲かるシステムという事はないですよね?やはり何か問題点とかもあるんじゃないでしょうか。

藍玉:
問題点というとちょっと違うのですが、最近はアフィリエイトがメディアに取り上げられる機会が多くなり「儲かるならやってみよう!」と単純に儲けだけを優先してアフィリエイトを始める方が増えています。しかし、アフィリエイトはそう簡単に儲かるシステムではないので、高収入を期待してはじめられた方は思惑が外れて挫折してしまうことが多いようです。 

ガイド:
では安易に儲かりそうだからと飛びついても、うまくいかないということなんですね。

藍玉:
うまく行くかどうかは、その方の努力や資質によるものだと思います。アフィリエイトの良さは売れば勝ちという広告と違い、心を込めることができる、消費者の立場に立って商品を紹介できるということだと思うんですよね。だから儲けを優先してしまうと自分本位となり、訪問者から「利益優先」と受け取られてしまう可能性があります。

ガイド:
なるほど。たしかに訪問者の立場から見ると、儲けようと下心丸出しのサイトからは買いたくないと思いますよね。そうならないように、訪問者のことを考えたサイト運営というのがアフィリエイトを成功させるコツなんでしょうか。

藍玉:
その通りだと思います。私は趣味でも仕事として取り組むのでもアフィリエイトをするからにはしっかりとした心構えが必要だと思うんです。アフィリエイトで収入が発生するということはお客様からお金をいただくことですから、対応にも心を込めます。商品を紹介する時には何でも「オススメ!」にするのではなく、お客様の立場になって商品を勧めることが大切だと思います。



インタビューはまだまだ続きます。
続きの第2回目の記事は、こちらを覧下さい

【関連リンク】
節約の達人・マニアたち(当サイトおすすめリンク)
人気節約サイトに迫る!vol.5
人気節約サイトに迫る!vol.4
人気節約サイトに迫る!vol.3
人気節約サイトに迫る!vol.2
人気節約サイトに迫る!vol.1

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。