この記事は2004年5月のものです。現在「ナチュラルハウス ダイソー 亀戸サンストリート店」は通常店舗の「ザ・ダイソー」になっております。どうぞご了承下さい。




「ダイソー」と言えば、今や100円ショップの代名詞と言えるほど全国で人気の100円ショップですよね。
今回節約・やりくりshop案内ということで、ガイドが取材に訪れたのは「ダイソー」です。
でも「ダイソー」と言っても普通の「ダイソー」ではありません。
ご紹介させていただくのは「ナチュラルハウス ダイソー」という、ナチュラル雑貨を中心に揃えるちょっとお洒落なお店なのです。


今回ガイドが取材させていただいたのは「ナチュラルハウス ダイソー 亀戸サンストリート店」。
東京江東区にある「サンストリート亀戸」は、スーパーや衣料品店、雑貨店、レストランなどの多彩な店舗と、広場やテラスなどのパブリック施設も充実したショッピングモールです。
その一角に「ナチュラルハウス ダイソー」はありました。

イベントもよく行われる「サンストリート亀戸」(左)
一見しては100円ショップと思えないナチュラルハウスの外観(右)


まず店内に入って目に飛び込んでくるのは、シンプルでナチュラルな質感の雑貨と、鮮やかな観葉植物のグリーンです。
そしてほんのり木の香りが漂います。
取り扱い商品は洋食器や和陶器、調理器具などのキッチン雑貨が中心ですが、観葉植物やバスケットといったナチュラルな雰囲気たっぷりの雑貨もたくさん並べられています。
そして商品の陳列も他のダイソーとはずいぶん違った雰囲気です。

100円ショップとは思えない素敵なお店。
でも商品をよく見ていると「そういえば他のダイソーで見たことがあるかも?」という商品がちらほら。
それもそのはず、ナチュラルハウスに並ぶ商品は、全てダイソーの商品なのです。
数多くの商品の中から、ナチュラルテイストなものをセレクトして仕入れられています。
ダイソーの商品に、こんなにもたくさんナチュラルテイストな雑貨があったことに驚きですね。

ナチュラルハウスの人気商品を伺ってみると、一番人気は「観葉植物」というお答えが。
様々な種類の観葉植物がポリポットに入って並んでいる姿を見ると、思わず買ってしまいたくなります。人気も納得ですね。
特にマイナスイオンを発生する植物として人気の高い「サンセベリア(トラノオ)」は一番の売れ筋商品。
この商品は210円ですが、他のお店ではお目にかかれないほどの破格ですよね。
専用の培養土とセットにして、たくさん買って行かれる方が多いそうです。

人気の観葉植物。特にサンセベリアは一番人気
(サンセベリア210円 専用培養土105円)


なんと言っても食器の種類は豊富で、センスの良い品揃えです。
シンプルでどんな料理にも合いそうな白い食器、涼しげなガラスの食器、ポップな色合いの食器などがたくさん揃っています。
また、渋い色合いの和陶器も人気の商品。
新生活をはじめるのに、まとめてたくさんの食器をセットにして買って行かれる方もいるそうです。
お洒落な店内で忘れてしまいそうになりますが、ここは100円ショップ。
まとめて買っても安心価格なのが嬉しいですね。

カラフルな洋食器は思わずセットで揃えたくなります(左)
シックな和陶器は種類も豊富(右)


他にも人気商品がいっぱい!次のページ⇒