ガーデニングはお金がかかる?

ガーデニングは生活に欠かせないものではないけれど、花やグリーンを育てるのは気持ちが癒されますよね。
ベランダにちょこっとハンギングをしたり、お部屋の中に小さな観葉植物を置くだけで、風景が変わってくるようです。
でもお洒落なガーデニング、どうしてもお金がかかってしまいそう・・・いえいえ、そんなことはないんです。
ガーデニングもやり方次第。100円ショップの品や、廃材を上手に利用することで、あまりお金をかけずに素敵なガーデニングをすることができるんですよ。
お庭がないお家でもすぐにはじめられる、簡単な節約流ガーデニングはいかがですか?


お金をかけずにお洒落に飾る

今回はお洒落に飾る工夫をご紹介します。
高価な鉢を買わないで、廃材や100円ショップの素材を利用して、花やグリーンを飾ってみましょう。

空き缶を利用する

空き缶を利用してみました。
写真はトマトの水煮缶と、ホールコーンの空き缶です。
こんなポップな柄の缶ならば、そのまま飾っても素敵!
缶の底に排水用の穴を開けて鉢として利用しても良いし、穴を開けずにそのまま中にポリポットを入れて鉢カバーとして使うのもいいと思います。
缶を扱う時、缶の切り口で手を切らないように気を付けてくださいね。

不要になった収納缶をペイントする

右は、不要になった缶をペイントして、鉢カバーとして利用しているものです。
写真はお土産に貰ったクッキーが入っていた缶で、白のペンキで塗った後、アクリル絵の具でステンシルをしてみました。
いらなくなった缶、デザインが気に入らなくてもペイントすればかわいく変身します♪


壊れた物も再利用

これはマグカップを再利用した物です。
落してしまい、持ち手の部分が壊れてしまったのですが、壊れた部分と反対側にシールを貼って再利用してみました。
このほかにも、カップ&ソーサーで、ソーサーが割れてしまった物などもいいですよ。
 


次のページは100円ショップ素材の利用です⇒次ページへ