節約/光熱費の節約

待機電力とは? 年間一万円の節約も?! 

コンセントをさしておくだけでかかってしまう待機電力。たいした金額じゃないと侮っていませんか?年間1万円にもなるといわれている待機電力を減らす工夫を具体的にご説明します。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

家庭で使われる電力消費量の約1割は待機電力!家庭で使われる電力消費量の約1割は、待機電力によるものだとか。こんな無駄な待機電力の事に付いて調べてみました。待機電力とは、電気製品を使っていないのにコンセントをさしているだけで消費されてしまっている電力のことです。リモコンで動作するテレビやビデオ、常時時計の表示がある電子レンジなど、待機電力がかかっている物はたくさんあります。それでは、主要な電気製品の待機電力について実際に見てみましょう。
主要な電気製品の待機電力ミニコンポ4.8w留守番機能付き電
話機
4.5wFAX付き電話機3.8w
パソコン2.8wエアコン
2.4wビデオデッキ2.4w
電話子機1.3wテレビ
0.8w携帯電話充電器0.5w

電子レンジ0.5w洗濯機0.3w
旧型の家電を使われている方は特に注意!年間1万円もの損失が・・・このデータは省エネルギーセンターの平成12年度のものです。平均値ですので、同じ機器でも、機種
によって格差があります。
最近の家電は待機電力を減らそうという企業の努力もあって上記のような数字ですが、旧型の家電はこれよりさらに待機電力が多いようです。
1wの年間の電気代は、約200円。でも年間では1万円にもなってしまうという調査結果があり、あなどる事はできません。

コンセントを抜くなんてめんどくさいという方はでも待機電力は無駄だから減らそうと思っても、そこにはそれを阻む壁が・・・
それはズバリ「面倒くさい!」これですよね~。。
いちいちコンセントを抜き差しするなんて面倒。だったら少しの待機電力ぐらい目をつむってしまおう、と思われている方もいるのでは?
はじめから全て待機電力を無くそうとしても大変です。
簡単にできる事から少しずつ始めてみましょう。
それでは待機電力の減らし方を、具体的にご説明します⇒次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます